ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2009年10月14日(水)
CDドライブでポケウォーカーを駆動
「ポケウォーカー」の歩数自動促進、前回の挑戦はジャンクの電磁カウンタを使いました。
  ・2009年10月06日 電磁カウンタでポケウォーカーを駆動
  ・2009年10月06日 電磁カウンタ

今回はジャンクのCDドライブを廃物利用。
  (そうなんです。この記事に出てきたCDドライブです)

そのトレイ駆動用モータを正逆運転して「ポケw」を振らせてみました。



CDの回路基板は取っ払い、トレー部分とその駆動モータだけを残します。
モータ駆動制御回路は外付け。

開始スイッチを押すと… WokWokWokWokWok〜〜


回っているのはこのモータ。(見えているのはプーリーとベルト)


PIC16F88マイコンで制御してます。


青い半固定ボリュームは、前進駆動時間とブレーキタイミング調整。
原点検出用とオーバートラベル検出用にフォトインタラプタを二つ付けています。
電源は5V。
モータ駆動ICは三洋のLB1638。

動きをどうぞ↓ 電磁カウンタに比べて静かになりました。


※動画:http://douga.zaq.ne.jp/viewvideo.jspx?Movie=48416217/48416217peevee278723.flv


※回路図と制御プログラム
仕事場のページにまとめておきました。
     ↓
ジャンクCDドライブでポケウォーカーを駆動
(ソースファイルも公開)


2009年10月14日 06時12分 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/1760/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
やはりポケウォーカーを自動駆動する・・考えることは同じですね。
私の場合ピニオンギア付のステッピングモーターに円形に切った合板に穴を開けその穴にピニオンギアを差し込んで固定。
その合板に両面テープでポケウォーカーを固定して回してます。
ただし水平に回してもカウントはされません。垂直で回すとカウントされます。
ステッピングモーターですので動作音はほとんどありません。試してみてはいかがでしょうか・・・
2009年10月15日(木) 05:32 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
ポケwで遊んでいるのは息子です。私じゃない!
でも横から見てて面白そうなので機械力+電気力で参戦というわけです。
ステップモータも考えましたが、駆動回路用のデバイス、手持ちがなかったのです。
トランジスタを組み合わせるのもな〜っと、パーツボックスを探していて出てきたのがLB1638。
ジャンクのCDドライブに直流モータも付いているし、メカ加工はほとんど不要(フォトインタラプタ部分くらい)。
CDトレイを水平運動させるのも見ていて面白いかと、製作に至った次第です。
フォトインタラプタも何かから外したジャンク品。
材料は全部手持ちのもので仕上がりました。
2009年10月16日(金) 16:14 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
簡単なものでもメカを動かすのは楽しいです。
毎時1万歩ほどだと、JJ3ENTが申しておりますが、
「愛がないな〜」っと反省も。 (ポケwに対する)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク