ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2010年01月18日(月)
「電信」関連本3冊
電信からみで図書館から借りてきた本3冊。
「電信」っといっても、アマチュア無線ネタじゃなくって、昔々のお話しです。

まずこれ。

田丸直吉著「日本海軍エレクトロニクス秘史」

サブタイトルが「兵(つわもの)どもの夢の跡」

明治から昭和(終戦)にかけての軍用無線の話しです。
日本海海戦の無線電信、真空管の出現、レーダーの開発と話が進みます。
独軍ウルツブルグレーダーも出てきます。
大出力マグネトロンが出来上がったのにレーダーじゃなく別のもの(殺人電波!とは
書いていないけど)に開発方向がそれていくあたり、悔やまれています。
資料として回路図(真空管と呼ばず電球と呼んでいる)や図表が所々に出てきます。
1979年出版の本です。


こちらは新しくって2008年発行。
鎌田幸蔵著「雑録 明治の情報通信」

サブタイトルが「明治を支えた電信ネットワーク」
国内電信網、そして海底ケーブル、日露戦争の無線電信の話です。
図表や写真がありませんので、ちょっともの足りません。
海底ケーブルに関しては、先日の石原藤夫さんのほうが面白い。


3冊目が松田裕之著「ドレスを着た電信士 マ・カイリー」


この本、訳本じゃなくって1950年代、アメリカの「Railroad Magazine」に連載された
自叙伝を元に当時の「有線電信」を解説しています。
自叙伝のタイトルが『The Bug and I :バグと私』
この著者の「マ・カイリー:Ma Kiley」はあだ名。女性です。
二十世紀初頭、拡大を続けたアメリカの鉄道網、通信網を支えるために働いていた
「電信士:モールスをあやつる職人:テレグラファー」、それも女性が主人公。

自叙伝のタイトルになった「バグ」、虫じゃないんです。
これ↓

「バグキー」のことなんです。

愛用の「電鍵」を持って、仕事を探してアメリカ中を放浪。
そんなお話し:実話なんですよ。
主人公は1880年生まれ、1900年あたりから電信業務に、そして1942年引退。
没年が1971年。
無線とは違いますが、陸上有線でのモールス、興味深いです。



2010年1月18日 14時07分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ・本 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/1847/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
 ちなみにバグキーのバグは元々Vibroplex社の虫マークを差してますので、あながち間違いというわけではありませんね。
2010年01月23日(土) 06:25 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
まさにそのとおりなんです。
自伝のタイトルがなんで『The Bug and I :バグと私』なのかという解説に「虫マーク」の話、バグキーと呼ばれた由来が記されていました。
「♪包丁一本、さらしに巻いて〜♪」の歌を地で行くような、電鍵を鞄に入れてアメリカ中を旅するなんて…すごい話なんです。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク