ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2010年12月18日(土)
導通チェッカーの音を大きくしたい
新型導通チェッカー組み立てキットの頒布を始めたのが2008年9月。
もう2年以上も前になります。

基本機能以外にあれこれリクエストがあり、ちょっと変わった専用機を
作ったりもしました。
そんな中、一般的な話として多いのが「もうちょっと音を大きく」という
希望です。

このチェッカー、ちょっとでも報知音を大きくと、「マグネチック・サウンダ」
を採用しました。
でも、形状的な大きさの制限から「むちゃくちゃ大きな音」にはなって
いません。
室内の机上での作業ではで十分な音量ですが、屋外となるともの足りません。

そこで秘策です。
こんな方法を試してみました。

まず…基本方針
・マグネッチックサンダをやめ圧電発音体にする。
 それを高電圧で駆動。
・高電圧の発生には「コイル」を使う。

使った圧電発音体は「村田」の「PKM13EPY」
現在のSD1209T3と形状的に似たようなものです。

そして、高圧発生用コイル。
こんなの市販品にありません。
ですんで、百均屋で売っている「防犯ブザー」から取り外します。
近所で買ったのはこんなのです。

ケースや電池は不要。





欲しいのはこれ↓

防犯ブザーの発音体につながっています。
便宜上、左から1,2,3とピン番を付けておきます。
接続先は
 1:圧電発音体に
 2:電源に
 3:駆動トランジスタのコレクタに
というふうになります。

※メモ
 1-2間 69mH 164Ω
 2-3間 1.2mH 5.5Ω
 1-3間 88mH 169Ω


そして、現状の導通チェッカーから、マグネチックサウンダとR15の
ジャンパー線、D5ダイオードを外します。


しかし… このままではコイルが入りません。
ケース高が不足。
コイルを寝かして置くと、ケースの上蓋が閉まらないのです。
どうしようかと…

そこで思い切って…

基板に穴を開けちゃいます。
穴径「8.5mm」。
先に3mmくらいの小穴を開けてから、太いドリル刃にに交換。
穴の左側と下側に走っているパターンは電源ラインです。
これを切ってしまわないように。

基板の裏には、Q2トランジスタのコレクタから出たラインが
走っています。
これは切れてしまいますが、かまいません。

この穴にコイルを立てて挿入します。


クズ線で空中配線。


基板の裏面はこんな具合。


どのくらいの駆動電圧かと言いますと
  (クリックで拡大↓)

上から
ch1:Q2ベース 駆動信号
ch2:Q2コレクタ
ch3:圧電発音体駆動電圧(BZ-)

120V(p-p)出ています。

発音体の共振周波数がありますので、導通チェッカーを設定モードにして
周波数を選びます。
低い周波数より4kHz以上のほうが良さそうなのですが、現在はマグネチック
サウンダに合わせているので、2kHzが中心。
このあたり、設定を見直さなければなりません。

そして、ブザー報知時の電源電流が増えます。
設定する周波数にも寄りますが、報知時は60mAを越えます。
 (待機時はこれまでどおり)

報知音、サイドパネルに開けた穴から出ているというより、ケース全体が
鳴っている感じになります。
村田の発音体、オーバースペックで使うことになるので寿命が心配かと。

さて、いかがでしょうか。
どなたか試してみませんか?



※発音体を他社製品に交換してみる
導通チェッカーの「発音体」 :2013年01月18日
  RSオンラインで入手できるマグネッチックサウンダに交換してみる



2010年12月18日 07時46分 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/2203/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
 箱が飛び上がるほどでなくていいので、オーバースペックの部分がどうにかクリアできればぜひ導入したいところですがどうでしょう?
2010年12月19日(日) 22:11 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
もう少し大きな圧電発音体のほうが安心。
それをケース外に取り付けるほうが良いかもしれません。
周波数設定はマイコンのプログラムを変えれば対応できますんで。
2010年12月20日(月) 07:53 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
怪しい回路を組むより、現回路のまま、形状の大きなマグネチック・サウンダを外付けする、てなほうが良いかもしれません。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク