ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2011年06月02日(木)
「拒絶空港」
内田幹樹さん『拒絶空港』
ジャンルは「航空サスペンス」。



図書館にリクエストしていたのが届いて一気読み。
著者の内田幹樹さん、亡くなっていたのですね。
この本が絶筆とか。

「拒絶空港」、どんな内容かは皆さんの書評をどうぞ。

航空ものの話なのに、今回の原発事故の様子が絡んできます。
放射性物質による機内汚染。
プルトニウム水溶液。 セシウムも混ざっている。
α線、β線、γ線…  飛行機の話なのに。
機材がないのに機内にある放射線源をどうやって見つける?
手作りのガイガーカウンタが出てきます。
飛行機に積んであるものだけで作れるのか?

JCO臨界事故の話も出てきます。
そして、六ヶ所村、泊原発、女川原発、福島第一と第二原発、刈羽原発の名も。
311の地震とは関係ないですが、話が原発とだぶるんですよね。
図書館にリクエストしたのが地震の前だったか後だったか覚えていませんが、
現実世界が本の想定を越えるなんて…
SimCityのメルトダウンでもう充分です。


★どなたか飛行機マニアにお願い!
内田幹樹「拒絶空港」 まさひさのBikeHouse/ウェブリブログ
疑問を出しておられる
 『ところで・・・・・・
  表紙に映って(描かれて)いる飛行機は、明らかにB747じゃないぞ。
  (4発機だけど車輪の配置が違う。エアバスA340だろうか?) 』
この答を頂戴できればと…

ちなみに、ジャンボB747はこんな感じ↓



  (2002年、伊丹空港で)


もうひとつ。
「渚にて」の話は「私と月につきあって」で書いてました。
放射能じゃなくモールスつながり。



2011年6月2日 05時38分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ・本 / ・サイエンス |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/2410/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
B747の写真を見てきました。
主翼部の車輪は、4輪×4本の16個のタイヤがあるみたいです。
問題の飛行機はどう見ても、2輪×2本。
B747よりずっと小型ですね。
いや、4輪×2本にも見える。
主翼の後方に方翼4個の出っ張りが見えますが、
A340の写真にも写っています。

私も解答が知りたいです。
TBと当方の疑問を取り上げて頂きありがとうございます。
DAIさんがコメントされたとおり、B747は主翼付け根付近に4輪×4本の16個のタイヤがあります。
「拒絶空港」表紙の飛行機は、主翼に4輪×2本の8個のタイヤに加え、胴体中央に2輪×1本の車輪(センターギア)があります。
このセンターギアで、私はA340ではないかと推測したのですが・・・・
2011年06月04日(土) 06:16 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
まさひささん、TB許可ありがとうございました。

『A340』で当たりのようです。
しかし… この文庫本表紙写真、著者さんがご存命なら「ちょっと待て」って言ったような気がしますよね。

コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク