ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2011年06月08日(水)
JH3JYSさんのメッセージ・キーヤー
JH3JYSさん向けに作ったメッセージ・キーヤーが帰ってきました。

JH3JYSさん、吹田市から堺市に引っ越しされまして、そのどさくさで
ケーブル類が行方不明にという次第。
前回2005年7月は≪修理≫でしたが、今回は本体異常なし。

リグやパドルへの接続ケーブルはどうということないのですが、
困ったのがリモコン・ボックス。


写真右側の小さな箱でして、本体のスイッチを遠隔操作、というしろものです。
これが行方不明に。

リグへの接続はナイロン端子→6.5φのステレオ・プラグ。
パドルへはサトーパーツのコネクタ→3本の電線で先端は圧着端子。

しかし、行方不明になったリモコンボックスは作り直しです。
そこで問題。
本体の接続に「MT管用のソケット」を使っていたのです。
今どき、こんなプラグは手に入りません。



写真下側の白いのが取り外したMT管ソケット。
この代わりにミニDINコネクタを取り付けました。
アルミ板を切って穴を開け、MT管ソケットがあった場所に内側からネジ止め。

※サトーパーツの「CN-827」が使えるのですが、
 現行品じゃないようです。
 手元の古いカタログ(1989年だ)には載ってます(笑)






あとは簡単な点検。
装着されていた電池(単3×4本)も元気だし、消費電流も異常なし。
  (スタンバイ時約1μA)
電池ホルダーのスナップ端子が怪しくなっていた(電線をひっぱたら抜けた)
ので補修。
こんなものでいかがでしょうか。


こいつ、マイコン制御じゃないんです。
C-MOSのロジックICで構成しています。



2011年6月8日 08時37分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ・アマチュア無線 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/2417/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2011年06月10日(金) 15:12 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
以下、JH3JYSさんの代理で書き込みます。
====================

 相変わらずボツボツやっています。
今回の引越しではクロネコ引越し便で、荷造り、発送、引越し先での開封、
各部屋への配置も完全にしてくれたのですが、シャックだけは自分でする
と言うたのが間違いの元。
シャックにはダンボールの山40年以上のガラクタばっかり、整理に精根尽き果ててバンザイ!
肝心のキーヤーも使えないという事でまた下間さんのお世話になって、感謝・感謝です。
本当にに困ったオジン、悪しからず
助けてやってください。よろしくお願いします。
               JH3JYS 後藤 良三
====================

2011年06月10日(金) 15:17 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
で、もうひとつ。
JH3JYSさん、吹田市から堺市に引っ越しされていまして、
『まだ何方にも引越しの連絡をしていませんので、私の新住所をPRして頂けたら助かります』
てなことで、ここに書かせてもらいます。
もろ個人情報なんですが、「連絡先不明」「行方不明」よりましとのことなんです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〒 590−0011
堺市堺区香ヶ丘町2−2−23ー101
電話/ FAX 072−320−3107
JH3JYS  後藤 良三
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク