ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2011年12月08日(木)
「箪笥」に「ダンス」
「箪笥(たんす)」に「ダンス」。
電気屋さんにはネタバレかな。

「ESRを計るには」の記事中に出てきた「リアクタンス」という言葉。
ふと思ったので書き留めておきます。

  レジスタンス
  コンダクタンス
  リアクタンス
  サセプタンス
  アドミタンス
  イミタンス
  キャパシタンス
  インダクタンス

上のこれらは「箪笥」なんですが、「インピーダンス」だけが「ダンス」

なぜ?

「寿司(すし)」は単独だと「すし」。
でも「いなりずし」や「巻きずし」だと「ずし」。
「インピーダンス」もこの変化の仲間?
そんなわけはありません。
しかし、なんで「ダンス」なんでしょうね?


せっかくですんで水魚堂・岡田信子さんに踊ってもらいます。
The BASIC:黄昏劇場より「インピーダンス・ダンス!!」




2011年12月8日 15時12分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/2694/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
impede(邪魔する)から派生した言葉なので、許してあげて下さい。
学生時代、"タンスばかりで、家具屋の店先みたい"とよく言っていました。回路論は得意だったんですが、もっと得意だったのは学生実験でしたが。真空管の特性測定など、球を見ただけで消されている型番がわかってしまい、出てくるべき結果を即座に予測していました。
洋服箪笥、桐箪笥、ベビー箪笥・・・たしかにダンス。
これ、洋服・箪笥、桐・箪笥、ベビー・箪笥で箪笥の種類を頭にくっつけた。
しかし、インピーダンスはimpedeにanceをくっつけて名詞化したものだそうです。
レジスタンスはresistにance。リアクタンスはreactにance。
元の語がdとtで違っているからそうなっただけのようです。
箪笥のタじゃなかったようです。

トラ技2007/08/p223-224より
2011年12月09日(金) 13:04 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
ご紹介のトラ技ページ、その直前に私が投稿した記事が載っておりました(喜)。

そうそう。
なんたらティブっと形容詞になるのって
リアクティブ、インダクティブ、キャパシティブっと虚数部だけ?
レジスティブっとかインピーディティブって電気の世界では言わなような…
あっと。コンダクティブは言うか。


発掘した「インピーダンス・ダンス」の絵を出したいがためにこの記事を書いたんじゃぁありませんぜっと言っても信じてもらえないだろうなぁ(笑)。
2016年02月16日(火) 10:18 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク