ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2013年05月24日(金)
IDEC製 パワーLEDドライバ基板放出
IDECのパワーLEDドライバ基板「PH1B-003A1R30D」を放出します。



同じものが4枚あります。
右の赤黒リードにパワーLEDをつなぎ、左に見える白黒リード
にAC100Vを供給したらLEDが定電流ドライブされて光るという
仕掛けです。
定電流値は300mA。

通常の白色パワーLEDのVfはざっと3Vちょい。(3.5Vあたり)
回路の最大電圧が12Vですので「3直」(直:直列の意味)まで
対応というわけです。
出力電流は調整できませんので、1Wクラスじゃなく3Wクラスの
パワーLEDを使うほうが安心です。
1Wだと熱的にしんどいかと。

それと、AC100Vラインと出力は絶縁されていませんので、基板と
LEDの配置、配線はくれぐれも漏電しないように。


え〜〜〜。
申し訳ないですが、仕事場(アクト電子)で頒布している
電池電圧チェッカーキットおまけにさせていただきます。
    (≪完成品≫でもかまいません)

電池電圧チェッカーを買っていただいたらこの基板4枚がオマケと
いうふうになります。

お支払いは「代引き」です。


ご希望の方はこの記事にコメントしてください。
多数の場合は抽選します。



2013年5月24日 09時36分 | 記事へ | コメント(7) | トラックバック(0) |
| ・行商(ジャンク部品頒布) |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/3397/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
「PIC16F819を使った電池電圧チェッカー・キット」の購入ではダメですか?
これでオマケ付きOKなら申し込みたいと思います.
2013年05月24日(金) 22:54 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
68marukuさん、まさにそういうつもりですが…

なにか誤解があるような書き方をしてしまったんでしょうか?
記事のリンクで示しました「電池電圧チェッカー組み立てキット」が示された「PIC16F819を使った電池電圧チェッカー・キット」にあたります。
キットの頒布価格:7500円(税込)です。
完成品なら8500円となります。

ごめんなさ〜い(汗)
以前日置3007をいただいた時の店主のコメント「導通チェッカーキットなどを買ってもらい・・・」 が,
まだ頭から離れず勝手に「導通チェッカーキット」に読み替えておりました.
  #多分キットを購入せずにテスタを頂いたことが負い目になっていたので御座いましょう...
ハイ.「PIC16F819を使った電池電圧チェッカー・キット」でお願いします.
2013年05月25日(土) 00:18 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
68marukuさん、了解です。
一週間くらい、皆さんのリクエストをお待ちしますので。
2013年05月31日(金) 06:50 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
これで締め切ります。
68marukuさん、あらためて送付先をお知らせ下さい。
(非公開をチェックして)
よろしくです。
報告が遅くなりなしたが,電池チェッカやっと完成しました.
モールス信号音以外と大きいです.周りに人が居る場合など停止させたい場合もあるので
無負荷状態(正確には負荷電圧差'0')時のSW長押しでON/OFFトグルするような機能を付加しました.
#勝手に改造申し訳ありません・・・
LEDドライバ基板は,むき出し不可のため安全な構造・実装を検討中です.パワーLED熱持ちすぎ.
出したいのは熱じゃなくて光なんだけどなぁ.
2013年06月18日(火) 08:40 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
電池電圧チェッカー完成とのこと、よかったです。
「一生モノ」のツールにとしてお使いいただければと…

改造なんですがアセンブラは「PA」。
今となっては、これの「使い手」って少数じゃないかと思いますよ。
うまいこといったようで、さすが!

消音する時はブザー穴にテープを貼ってます。

パワーLEDの放熱って、むちゃやっかいでしょ。

コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク