ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2013年07月30日(火)
色変化発光ボール
日曜日、小学校の地域倉庫(盆踊りのやぐら骨材やら、キャンプのテント
などあれこれを保管)を整理していたら、「色変化する発光ボール」
を発見しました。



いつぞやの「夏のつどい」(小学校でのイベント)での景品
だったんでしょう。
何年前から置いてあったのかは不明。

ボールの中に仕込まれたLEDの発光色が変化します。



土日の「校庭キャンプ・きもだめし」で使おうかと…
  (道順照らし用  これまでは光る目玉

単4電池3本で動作するんですが、9個発見したうちの4つしか
動作しません。
残り5個はアウト。

原因はこれ↓ 配線部分。


電源スイッチ(スライド・スイッチ)がアウト。


電池電極端子からのリード線もおかしな具合。



ガレージで一杯やりながら、みなであれこれ原因の推測。

(1)電池は取り外されていたんで、電池の液漏れじゃない。
(2)スイッチの不良なんだけど、電池電極もおかしいので、
 原因は同じか?
(3)リード線の絶縁被覆から怪しい物質が浸みだしたんじゃ?
  (可塑剤が怪しいとゴム屋の意見)
(4)長いことほったらかしにしてたんで水分じゃ?
  (水道屋の意見)
(5)ハンダ付けのときのペーストに怪しい薬品を使ったんじゃ?
  (太モノにハンダ付けする水道屋の意見)
(6)使われてるハンダ、普通の共晶ハンダじゃない。
 鉛フリーぽいけどなんか微妙。
  (電子回路屋:私)
(7)呪われてる。
  (葬儀屋)


(5)の証拠ひとつが、スライド・スイッチでの使われていない端子。
ハンダされてないところまでアウトになっています。
怪しい液体をまとめて塗布ということならありえます。

スイッチの接点をバラすと、こんなふうになってました。


でも、アルコールで洗浄すると、緑色の怪しい付着物は剥がれ落ち、
きれいなメッキが見えてきます。


そして、電池ボックスに見える電極にもその痕跡があります。


拡大↓


この下でリード線がハンダされています。
作業するときは上下逆。 この上端が下になります。
ハンダする直前に怪しい塗布を行ったとしたら、液ダレすると、
こんな具合(サビのあるところ)に広がるのじゃ。

似たようなのがもう一つありました。


電極のサビ、上の方が細くなっています。
ハンダする端子への塗布作業があるとしたら、逆さにしての作業なわけで、
落ちるほうが細くなるというのは正解。

どうやら「ハンダ・ペースト」として怪しい液体が使われた
ようで、
それがリード線の銅や電池電極を腐食してしまったのでしょう。

板金加工だとペーストは「塩酸」。
使われているハンダの成分も絡んで、怪しさいっぱいです。


そうそう。 こんな「アウト」もありました。

★オフしない

オン・オフする接点にハンダがくっついてしまっていて、
オンしっぱなし。

★スライドスイッチが動かない

スイッチの「凸」が取れてしまっていて、どうにも
なりません。



2013年7月30日 08時59分 | 記事へ | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/3487/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2013年07月31日(水) 20:40 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
全9個、修理完了。
・配線をやりかえ
・スイッチを解体してアルコールで洗浄
・凸が取れていたスイッチは手持ちのに交換

「きもだめし」に間に合いました。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク