ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2014年08月20日(水)
PCのUSBポート、常時通電?
ガレージ常連・亀ちゃんとこからやってきた「GIGABYTE」の
マザーボード(Pen4が乗っている)、これでPCを仕立てていたら
こんなことに気が付きました。

  ※元のPC、電源がアウトになっていたんです。
   5Vや12Vはokなんですが、3.3Vだけ負荷を
   かけると、ドロップしてしまってPCは起動
   しません。
   もったいないんで、電源を新しくして組み直し。

マザーボードの型番は「GA-8I945G pro」
USBのコネクタはリアパネルに4つ、フロントパネル用が4つと、
計8つ。
このうち、2つだけがPCの電源オフでUSBのパワーもオフす
るのですが、リアパネルの4つとフロントの2つは、常時通電
しています。
PCの電源がオフでも、いつも5Vが出ているんです。
これって普通なのかしら?
PCを使ってないときでも電源を取れるので、便利といえば
便利なんですが、電源をオフしたつもりでも出ているのは
ちょいと怖い。

これって、どうなんでしょ。
普通なのかしら?


ちなみに、新たに組んでるケースは横型のもの。
Win95時代に、Pen2で組んだケースを再利用。
フロントのUSBコネクタなんてありませんので、残してあった
ジャンクPC(拾ったのとかもらったのとか)から外した、
USBコネクタ基板を加工して取り付けました。

このケースで組んでいたPC、過去記事:息子のPC(Win XP)死亡!
出てきております。

現在はこんな具合。


幅450mmのラックにどっこいしょと鎮座。
棚板の上下空間は215mm。

フロントパネルの左上にはこんなエンブレム。


フロントUSBコネクタはこんな具合に改造。
パネルに穴を開け、ジャンクのコネクタ基板をねじ止め。




パネルの裏側↓


基板を垂直にして固定したいときの手法。
普通ならLアングル金具やブラケットでネジ固定するんですが、
手抜きでこんなのはいかがかしら。
基板がスルーホールなら、ある程度の強度は出ると思います。
「圧着端子」を90度曲げて、圧着部分を基板にハンダ付け。
端子のネジ穴を使って直角パネルにネジ止めします。





参考になりますかな。




2014年8月20日 14時38分 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ・ホームページやブログにパソコン |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/3866/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
自信はありませんが、あり得るように思います。
当方の古い方のPCは電源を切ってもLANカードは生きています。いわゆる、ウエイクアップLANと言う機能だったと思います。
BIOSでその機能はOFFにしたはずなのですが、ハブは認識しています。
同様に、USBキーボードから電源ONすることを想定していたのではないかと思います。
BIOSの設定か、ジャンパーピンで何とかなりそうにも思うのですが、ギガバイト製は触ったことがないので。
あっ、そうだ。さらに古いキーボード、マウスのコネクタ、PS/2ですか、5V出てますね。現在も使ってました。
2014年08月21日(木) 19:59 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
仕事場にあるPCで、電源オフ時にUSBから5Vが出ていたの、
このGIGABYTEマザーだけでした。
他のは電源オフで出力オフでした。

PS/2は確かめていません。
2014年08月21日(木) 21:28 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
自宅のPC、ガレージのはリアもフロントも電源オフでUSBもオフ。
正悟のデスクトップPCは、リアはオフだけど、フロントは電源オフでもオン。
浩平のノートPCは、すべてのUSB端子がオフ。
という結果でした。

GIGABYTEマザー、これに関するBIOSの設定やジャンパーは
ありません。
説明書に
 ・フロント側2つはオフしている。
 ・そのコネクタの名は「GEEN USB」。
という解説があります。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク