ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2014年09月19日(金)
Windows7マシンでちょいトラブル
亀ちゃんとこからやってきたGIGABYTEマザー(GA-8I945G pro)、
常時通電していないほうのUSBポートでちょいと問題が発生。

ここにダイソーの「百円SDカードリーダ/ライタ」をつない
でSDカードのデータを読み書きし、「ハードウェアの取り外し」
をしないまま電源断してSDカードを抜き、このSDカードを次に
デジタルカメラに入れたとき、「フォーマットせよ」との
エラーメッセージが出ちゃう(ことがある)のです。
毎回ではありませんが、1/2以上の確率。
記録してあった写真が読めなくなってしまいます。

こりゃ困ったと、ダイソーで同じ(ような)製品を買ってきました。
   (懲りない百均中毒!)



写真、左のが調子の悪い古いので、「2011年8月」に買った
とメモ書きしてあります。
容量16Gbyte対応品。
そして、右のが新しく買ったので、色がピンク。

さて、解体してみます。
まず、古いのから。 部品面。



アクセスランプ(LED)が付いています。

ハンダ面の様子↓


白色文字のシルク印刷もしてあります。

これ↓が今回の。 部品面。


LEDは無し。
コネクタのメッキも安物っぽいかな。

ハンダ面↓


パターン、良く似ていますが、古いのとは微妙に異なります。
「ほほぉ〜」と感心するのが、ハンダ付けのケチり。
SDカードコネクタの中央部2ピンと、USBコネクタの外側
固定用のツメ部がハンダされてません。

トラブルが生じるか、電源の入り切りを何度か行いましたが、
今のところ、発生していません。
  (もうちょい、様子見)


せっかくですんでLEDを付けてみました(電流3.8mA流れた)が、
アクセスランプというより電源表示みたいです。
「ハードウェアの取り外し」をしてみても点灯のまま。
アクセスすると、一瞬、消灯するような感じで光ります。





2014年9月19日 13時48分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ・ホームページやブログにパソコン |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/3896/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2014年09月19日(金) 16:24 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
あきません。
さっき、PCにこのリーダー+SDカードを入れたまま電源を落としたら、
アウト。
デジカメ挿入で「フォーマットせよ」のお告げ!
新しいリーダーでもアウトでした。
う〜む。
Gigabyteマザーとの相性なのか、はてさて。
2014年09月21日(日) 08:32 by きゅうる村
取り外しをちゃんとすれば、済む話では。
2014年09月21日(日) 12:55 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
きゅうる村さん、カードを突っ込んだまま電源を入り切り
するってこと、おこるでしょ。
電源を切る前にカードを挿してあるって思い出せば
いいんですが、作業後、しばらく時間が経過してしまうと
カードが入っているのを忘れてしまいます。
過去、こんなことって無かったものでして。
この前導入したGigabyteマザーで初体験というわけでして。

USBの仕様的にはどうなんでしょうか。
確かにそういう忘れは私もよくします。
取り外しをしなくて大丈夫な場合とそうでない場合の切り分けも悩む時があります。何か判断基準はないのかなと。
このあたりは、グレイな領域?
Linux(ボード)だと、SDカードの取り外し(ファイルの同期)を忘れて、シャットダウンすると、だめだったかなあ。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク