ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2014年10月06日(月)
文明堂「ハニーサウンドオンライブ」のカセットテープ発掘
少々古い記事ですがたまには甘いモノもどうぞ:2005年05月24日で、
文明堂「ハニーサウンドオンライブ」の話が出ておりました。
で、やっとこさそのカセットテープを発掘。
1974年4月の録音。
タイトルは杉田二郎ラストコンサート
FM大阪で、2週にわたって放送されてライブ録音です。

カセットはこんなの。
ずいぶん安物です(笑)


これを「聞く」ために、問題だったのが我が家のカセットデッキ。
全滅していたのです。
なんとか修理できそうだったのはSONYの「TC-K710S」。
モータからキャプスタンを駆動するゴムベルトがアウトに
なっていたのです。
これの修理から始めなくちゃなりませんでした。
PCでWAVとして取り込んでMP3に変換。
HPでアップしようとしたら、HPの容量制限に引っかかるようで、
アップできません。
どうしたものか・・・
どこか無料のストレージでも使わせてもらいましょうか。


※google driveにアップロード

ハニーサウンドオンライブ 杉田二郎 A
ハニーサウンドオンライブ 杉田二郎 B


MP3まとめ



2014年10月6日 23時12分 | 記事へ | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ・あれこれ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/3907/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
つい最近、どうしてもカセットの音源を使わなければならず、AKAIのカセットデッキをひっぱりだしたのはいいが、やはりベルトがNGで、あわててTASCAMの業務用デッキの中古を買ってしまいましたわ。
2014年10月08日(水) 09:04 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
デッキの5mm幅ベルトは日本橋の千石電商で購入。
でも、目指す長さのは売り切れ、欠品、入荷予定なし・・・
だもんで1サイズ短いのを選択。
「伸びるだろう」、てなことでとりあえず使えています。
2014年10月09日(木) 18:30 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
Google driveにアップしましたが、これ、「聞け」ますよね?
クリックすると、
「エラー。何らかの問題により、この音声ファイルを再生できませんでした。」
てなメッセージが出て、「ダウンロード」を選ぶと、
「Google ドライブではこのファイルのウィルス スキャンを実行することはできません。
jiro_sugita197404b.mp3(27M)は Google でスキャンできるサイズの上限を超えています。このファイルをダウンロードしてもよろしいですか?」
となって、さらに「ダウンロード」をクリックすると、『ファイルを保存』できるようになるはずです。
店主様!!!

たった今、Google driveにアップされたテープ両面とも
ダウンロードでき、いい音で聴くことができました!
本当に発掘やらアップやらで大変お手数をおかけしました。

年代からの想像どおり、男声ハミング中心の冒頭のラジオCMはまさに私の探していたものでした。もう、超超大感激です。

当方、大阪よりだいぶ遠方の群馬の住人のためガレージ
にはおうかがいできませんが、ささやかながらお礼など
送りたいのですが…住所等の明記は難しいでしょうか?
2014年10月09日(木) 23:18 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
紋次郎さん、聞けたようで良かった!!

この手の音源、ネットにアップするって行為、どうなんでしょうか。
価値があったでしょうか。 (法を破る!)

「ハミング」より、蒸気機関車の音のほうが好きです。
いちばん最後の『コールサイン:JOBU-FM』っと局名が入ってい
るのが「良」かと。

あっと。 住所等は仕事場:(有)アクト電子で公開していますんで・・・

そうそう、その問題があったんで
本日、非公開のコメント送ってテープ自体を
送ってもらおうかと・・・・

でもでも、もちろん価値は大アリでしたね。
もうこれは個人的には国宝級ものですよ。
何しろ文明堂さん自体には残ってないし(問い合わせ済)、
おそらく当時はマスターテープなんかも高かった?時代
なので下手するとCM制作者ももってなかったりするんで
すよね。

お、店主さんは蒸気機関車のほうが好きなんですね?
私こっちはまったく記憶にございません。笑
でも目当ての「ハミング」も、当時は中学生だったので
すごく渋いなぁと感じてたんですが、今聴くと、やっぱり
年取ったせいか、洗練されたCMに慣れ過ぎたせいか、
自分が思ってたより渋さは少なかったですよ。

なにはともあれ。この度はいろいろと本当にありがとうございました。では後日、アクト様あてにお礼(ほんとにささやかですよ!)をお送りしますので、ご笑納いただけると幸いです。
2014年10月10日(金) 09:22 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
紋次郎さん、これ↓
>もうこれは個人的には国宝級ものですよ。

国宝とは! でも、個人的にはというのが良。


>何しろ文明堂さん自体には残ってないし(問い合わせ済)、
>おそらく当時はマスターテープなんかも高かった?時代
>なので下手するとCM制作者ももってなかったりするんで
>すよね。

そうですか。
そういうことなら、ある意味、こりゃすごいかな。
ネットには出ていませんか?
ハニーサウンドオンライブについて書かれた記事は
見つかるのですが・・・

2014年10月20日(月) 15:45 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
紋次郎さん。 ブツは確かに届いておりますので。
お気遣い、ありがとうございました。
いやいや、こちらこそ大感謝です。
楽しく飲ってくださいまし!
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク