ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2005年05月24日(火)
たまには甘いモノもどうぞ
この春より息子達二人とも勤めだしました。
上の息子・JJ3ENTは上六・近鉄に勤務ということで、仕事帰りに、社員向けに安売りしている食材を買ってきてくれるのです。

昨日はこれ。「文明堂のカステラ」です。
この入れ物を見てください。 うまく作ってあります。

上の段のマルちゃんを一つパクついてしまったあとで「記録写真モノか!?」と、カメラを取り出してきました。
箱をずらすと下から四角いカステラが現れます。





この「文明堂」という名前、カステラで有名なのはもちろんですが、昔々(1970年〜80年代でしょうね)「FM大阪」で「ハニーサウンド・オン・ライブ」という番組を提供していて、記憶に残っているのです。
いろんなジャンルの音楽、当時ですからフォーク系が多かったでしょうか、コンサートのライブ録音を放送していたのです。
カセットテープに入れたその録音、今も残っています。
『ハニ〜ハニ〜・・・文明堂のハニーカステラ』という広告ナレーションを思い出します。

そういや最近、FMって聞きませんね。
インターネットラジオで「ブルーグラス」ばっかりです。
Bluegrass Radio

2005年5月24日 06時18分 | 記事へ | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ・撃墜マーク |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/64/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
zaqブログサイトのメンテでご無沙汰でございました。小生の場合、ネットラジオ、それもBNetRadioで80年代のんばっかし聞いてます。FMは車中で時々ってとこです。
80年代って、どんな音楽?
ジャンルにもよるけど、どんなんでしたっけ?
http://www.bnetradio.com/bnetindex.html

がアドレスです。ライセンスの関係か、以前はレパートリーが少なかった印象があるんですが、近ごろ幅が広がってきていい感じです。小生の世代にとっての「懐メロ」ですね。
10年近く経過した記事への超超亀レスお許しくださいませ。

まだ、そのカセットテープあるんでしょうか。
実は文明堂のそのラジオCM探してまして。
超貴重資料です!
ダビングなんかできないかなぁ〜

2014年09月21日(日) 23:13 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
紋次郎 さん、ちょっと確認(発掘!)してみます。
探し出せるかどうか・・・・
2014年09月21日(日) 23:14 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
なにせ、ガレージの「カセット・デッキ」が全滅していますんでねぇ。
困ったことです。
店主様 返信いただけただけでも感激です。

いろいろとご迷惑ご負担をかけてしまいますが
あまり期待しすぎずに超気長に
でも、首をなが〜〜くして結果をお待ちしております。
2014年10月06日(月) 23:22 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
文明堂「ハニーサウンドオンライブ」のカセットテープ発掘
容量制限のせいか、HPにアップできない・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク