ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2014年10月14日(火)
出窓:近接センサ、何かアイデアを
ちょいとHELPでっす。

・目的
 ガラス窓を通して、何らかの起動信号を得る。

・過去の例
 フォトトランジスタを使った明暗検出回路。
   出窓:明暗センサーでLEDを点滅

・なぜこれではダメなのか
 検出感度が昼夜、あるいは検出物の大きさや動きの
 速さで変化する。
 子供だとガラス窓をたたくという行為をしてしまい、
 ガラスが割れないか心配。
   明暗センサが・・・ お役ごめん

・目標
 検出距離はもっと短くてよい。
 手のひらや指先を近づけたら確実に反応してほしい。

・NGな回路
 焦電型センサは、ガラス窓を通すと反応しない。

・案
 反射型の光電センサはと思って、調べたらシャープ製で
 こんなのがあった。(思っている回路が内蔵されている)
   GP2A200LCSデータシート
   秋月:GP2A200LCS

 秋月で売ってそうなので、試してみようかと。

※内部回路(クリックで拡大↓)


ただ、これをガラス窓の内側から外に向けるわけで、
ガラスを通して反射光の変化を検出しなければなり
ません。
ガラスでの反射で常時オンという可能性が・・・
信号の変化を微分して変化を処理すればいいんですが。
回路を作るとしたら、このブロック図の構成でとなるんですよね。

もっと他に、いい案、ありませんか?




2014年10月14日 17時38分 | 記事へ | コメント(5) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 / ・出窓 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/3916/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
シャープ測距モジュールで1m〜5.5mまで測定可能
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03157/
スポットで測距していますので正面しか反応しませんが使えないでしょうか
2014年10月15日(水) 13:52 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
そうか。 測距センサね。
距離は10cmもあればokなんですが、ガラス窓を通して
計れるかどうか。
ありゃ。 手持ち、あったかな?
検出距離が短いのであれば
測距範囲:10〜80cm
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02551/
測距範囲:20cm〜150cm
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03158/

焦電型センサーは遠赤外を使用しているので硝子を透過しませんが、
このセンサーは近赤外LED(λ=870±70nm)使っていますから硝子は透過します。
硝子が汚れていることを考慮すれば硝子に近いところに設置した方が良いと思います。
ウィンドコンパレーターを使えば距離に応じて異なる反応をすることも出来ますね。
出力を微分すれば動きも検出でき別な反応をさせることもできます。
処理によっては近づく、離れるの検出も可能で、
こんにちは、さようならといった可能ですね。
2014年10月17日(金) 15:37 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
測距センサーありました。
ガラスを通しての検出、可能です。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク