ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2006年05月29日(月)
MAX038がいつのまにか廃品!
トラ技の2004年5月号に掲載してもらった正弦波発振IC「MAX038」を使ったスイープジェネレータの製作記事、これをちょっとゴソゴソしようとMAX038の資料を検索していましたらこんなメッセージが出てきました。






http://japan.maxim-ic.com/quick_view2.cfm/qv_pk/1257
http://pdfserv.maxim-ic.com/jp/ds/MAX038_jp.pdf

エェェ〜。
他社に互換品がないデバイスが廃品になると困ってしまいます。
う〜〜ん。
MAX038AとかBとか、改良品に代わったわけでもなさそうです。
どうしたものでしょうね。

※2006-06-10
製作したスイープジェネレータ回路、回路図と写真を
まとめておきました↓
http://act-ele.c.ooco.jp/toukou/sg038/sweepgen1.htm

「RLCの電子工作日記」さんにトラックバック。

2006年5月29日 08時59分 | 記事へ | コメント(6) | トラックバック(3) |
| ・電子回路工作 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/405/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
[雑記]トラックバックの送信 2006年10月27日(金) 18:20 by 平斎の日記
 トラックバックというものの仕組みが、まだどうもよく理解できていないのだが、「居酒屋ガレージ」さんのブログの中のhttp;//blog.zaq.ne.jp/igarage/article/405というfileに、 「こちらからトラックバックするにはどうしたらよいのでしょうか?」という質問に対して、
2006-10-27 2006年10月27日(金) 17:36 by 平斎の日記
 トラックバックというものの仕組みが、まだどうもよく理解できていないのだが、「居酒屋ガレージ」さんのブログの中のhttp://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/405というfile 「こちらからトラックバックするにはどうしたらよいのでしょうか?」という質問に対して、「こち
「マキシムがMAX038の製造をやめるらしい」という話を聞きました。 秋月のキ
ありゃ!困りますね。本当に代替品がありませんよ。マキシムに移管したので、当面は大丈夫と思っていたのですが。

簡単にファンクションジェネレーターが作成できるので便利なのですが、これも時代の流れかも。
今じゃデジタル制御できるDDSが主流になりつつあるのでアナログ制御のものは敬遠されるのかも・・。
秋月のキットもそのうちに無くなってしまうのでしょうか?

MAX038、うちにも1ヶあります。どんな回路で製作されたのでしょうか?よろしければ教えていただけませんか?>店主様
トラ技をご覧ください・・・というのはイケズですわな。
はい、そのうちにまとめて紹介しますので、少々お待ちを!
居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)さん、はじめまして。
コメント、トラックバック有り難う御座います。
今回、MAX038がなくなると聞き、秋月のキットを慌てて組み立てました。
こちらからトラックバックするにはどうしたらよいのでしょうか?
RLCさん、コメントどうも!
MAX038のディスコンには驚きました。
トラックバックですが、こちらの記事の一番下に「トラックバックURL:」があります。
「http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/405/」ですね。
これをそちらのブログ管理画面のトラックバック記入欄に入れてください。
決定すると、そちらのブログからこちらのブログに書き込みが行われて、トラックバックが自動的に成立します。
よろしくです!
居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)さん、トラックバック出来ました、ありがとうございます。
今まで、何度か試しましたが、何故か出来ませんでした。
日記にブログを指定しても表示されなかったりで、ホームページもブログもなかなか思うように動いてくれません。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク