ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2006年07月06日(木)
昔のトランジスタには「味」がある
「エレキーの話」でmarryさんから質問のありましたトランジスタ9011と9014。その姿です。



真ん中のTO-92形状のが9011と9014です。
「F」としか書いていませんね。
フェアチャイルドのFかな。

2つだけだと寂しいので、ジャンク箱から昔のTrを引っ張り出してきて、いっしょに撮りました。

樹脂の色が黒じゃない日立のTr。
TO-5のCANパッケージにも色が塗られています。
東芝のこの形状はよく見かけました。
三洋の小信号Trはこの形。

9011のデータ
9014のデータ

※marryさんのTr写真(リンク)
http://diy.engineers-net.com/historic/oldtrs.jpg

※追加

まずは、日立製Trパッケージのバリエーション。



くさび形になっているのがわかる。
色も真っ黒ではなく微妙に濃い灰色のがある。
大きさも異なり、右端のが小さい。
角を面取りしてあるのがある。
高信頼品なのか足が金メッキされている。


そして、あれこれ追加。



三洋製丸形Trの向きを変えてみると、丸の基部がカットされているのが見える。
国外Trにも丸形樹脂のがある。
黒色のTO-92だが型番の入った平面部分が「銀色」に塗られている。
三菱のはこげ茶色の樹脂。(写真では見にくいが)
樹脂チューブを被ったCAN型Tr。
SONYのは形が面白い。
TO-92パッケージに放熱フィンが付いているFET。表面実装用ではない。
足下のはマイクロディスク。高周波用。

2006年7月6日 08時10分 | 記事へ | コメント(11) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/455/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
ひゃあ!えらいもんが出てきましたねぇ。

S9011はFAIRCHILD製品のようですので、その「F」でしょう。
右端の頭の丸いのトランジスタなんて初めて見ました。
左端のオレンジ色でしかも四角い物も初めてです。ぱっと見セラロックと思いました。
DBO様、濃いレスありがとうございます(^^)

 私も手持ちのトランジスタを探してみました。
左から3番目のHS640は、左端の2SC641の高信頼版と
思われます。いずれも小学生の頃に国産のトランジスタ式
コンピュータ(HITAC?)のジャンク基板から外したものです(^^;

 HS640の右はCDC2000です。FDAM-3の低周波出力のCDC8000の
親戚でしょうか…。メーカーはどこなんでしょうね。
http://diy.engineers-net.com/historic/oldtrs.jpg

 なお、先の書き込みでCCS2004Bを中国半導体製造のものらしいと書きましたが、これはFairchild Semiconductor系のCarter Semiconductorのシリーズ200、C-CS2004のhFEランクBと判明しました。(^^)
2006年07月07日(金) 08:09 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
marryさん、紹介ありがとうございます。
本文のほうに写真のアドレスをいれておきました。
(コメントの書き込みからは飛べませんので)

それと、9011と9014、数十個手持ちがあります。
古〜い石ですが、何かの工作で使われますか?
もらってもらえるのなら、どうぞ。

DBO様、こんばんわ。
 懐かしい石の写真の数々ありがとうございます!

 三洋の黒いキノコ形は2SC536Fですね。その昔、テレビの
UHF放送が始まった頃、外付けUHFコンバータの局発に使われて
いました。このコンバータは37ch固定で、RFなし、局発だけの
1石コンバータでした。

 銀色フェースのは東洋電具(現ローム)の2SC1740ですね。1740はPc=300mWの普通の石ですけど、2SC1741(同じく東洋電具)はTO-92のくせにPc=400mW、Ic=0.5A、fT=250Mcもいける優等生、しかも値段が安くてお買い得でした。

 Sonyの2SC78は旧称2T78(東通工)、その右はSiliconixのVMOSFETであるVN10KMですね。
 いずれも名の通った歴戦の雄だと思います(^^)


>古〜い石ですが、何かの工作で使われますか?
 お申し出ありがとうございます。しかし、手持ちも
ありますし、今のところ使うあてがありませんデス(^^;
お気持ちだけ頂戴いたします。
DBO様、先日はありがとうございます。しばしのごぶさたです。 GooogleでCDC8000をサーチしたところ偶然、2006年07月07日(金) 01:33 by marry  のコメント経由で「居酒屋ガレージ日記」にたどり着いてしまい(JH3DBO)のコールを見て目がさめ ました。(酔いがさめました。) 私はずいぶんと走りまわっているのですが、やはり大仏様の手のひらからは抜け出せなかったようです。これも仏教用語の「業」の中に首までどっぷり浸かっているからなんでしょうね。A..hahahaha....
せっかく上がってきたスレッドなので、一言。
マイクロディスクTR、写真の182ともう1種類手元にテープに乗った未使用品が数個有ります。
日立の454や458は懐かしいです。東芝の袴とか。手持ちの2sc32は無塗装でした。
2009年03月11日(水) 07:00 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
EWPさん、どうも!
古い記事(笑)にコメントありがとうございました。
CDC8000といや「FDAM-3」のオーディオ・パワーTr。
FDAM-3の回路図はこちら

kazzさん、カワいいトランジスタって今はもうありませんからね。
表面実装のなんてキライ。
ネットを彷徨っていて、ここに辿り着きました。
以前に私が投稿したアップローダーの画像が残っていたので
手土産代わりに

http://dl1.getuploader.com/g/mcnc/229/DSCN3172.jpg
http://dl1.getuploader.com/g/mcnc/230/DSCN3173.jpg
http://dl1.getuploader.com/g/mcnc/231/DSCN3174.jpg
2014年04月14日(月) 21:42 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)  コメント削除
6GB8さん、いい資料どうも。
いつ頃の本なんでしょうか?

こんばんわ、お尋ねの件ですが。
昭和44年発行のシリコントランジスタ活用辞典
QC出版社 です、編集は一年くらい前の昭和43年頃と思慮されます
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク