ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2007年04月23日(月)
近鉄の高架 #2
4月10日に書き込んだ「近鉄の高架」
複々線の奈良線と大阪線、どちらが先だったのか調べたのがこの本です。

近鉄だけでなく、近畿の私鉄に関する興味深いことがあれこれ載っています。
近鉄上本町駅の昔、まだ千日前通りが鶴橋とつながっていない頃の姿など、
知らないことが写真とともに紹介されています。


奈良線と大阪線の差、こんなところにも現れています。
森小路大和川線・今里筋をまたぐ「猪飼野橋」鉄橋です。

右手側が北で、奈良線の鉄橋。左が大阪線側で新しいわけです。
鉄骨の構造にも違いが見られます。
リベットでの接合も面白いかも。

高架柱の補強が終わった高架下は、こんな感じで駐車場になっています。

柱に鉄板が巻き付けられ、太くなっています。


そうそう。猪飼野橋と今里駅間にある変電設備。


この塀の中をちょっと見ると…
こんなレトロな電灯が付いています。

「いつの時代からあるねん?」っとつっこみたいところです。

2007年4月23日 08時34分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ・あれこれ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/706/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク