ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2007年09月25日(火)
Caplio GX100のホワイトバランス#11
リコーCaplio GX100の自動ホワイトバランスあれこれの続きです。

※前記事 Caplio GX100のホワイトバランス#10

今日、リコーお客様相談センターの担当者からメールがありました。
「私のGX100固有の故障ではない」
「GX100の実力である」
「特定光源下でAWBが安定しないのはデバイス等の特性の違い
 で白レベルの検出が安定しないため」
「この件は技術課題として認識している」
「安定したAWBを提供できないか検討継続している」

ということです。
なんだかね〜。
改善される可能性が、う〜んと減った感じです。

白色蛍光灯下AWBでの特異点、撮影前のモニター表示では
うまくいっているのですから、画像記録処理の「バグ」で
しょうにねぇ。

価格.comの「Caplio GX100」のクチコミ掲示板でグダグダ言っておりますが、
残念ながら「再現した」というレポートはありません。
「白色蛍光灯」という特殊な光源下でしか生じないので、大きな問題には
ならないのでしょうね。
こちらでは、ガレージ天井の白色蛍光灯だけでなく仕事場の白色蛍光灯でも
再現しています。


※続き:Caplio GX100のホワイトバランス#12

2007年9月25日 17時38分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ・カメラ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/877/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
GX100って結構高級機のようなんで、残念ですね。でも、そこはその欠点があることを理解し、自力でカバーすればいいんじゃないかと。
ワタシの使っているDMC-FZ5も蛍光灯下でのホワイトバランスが気に入らず、蛍光灯下で撮影するときは、白い紙でキャリブレーションして使っています。
もう一方のFinePix F30もいろいろとクセがあり、どういう設定すれば最も良いか、使いこなすにある程度のノウハウは必要のようです。
2007年09月26日(水) 06:26 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
前の記事を見ていただければわかりますが、
まず最初に「これはヤラシイ」と感じたのが
モニターしている絵と撮影した絵が違う(ホワイトバランスが)こと。
モニターの色がおかしければ「この光源はヤバイ」と人間が判断できる
のですが、モニターの色は正常なのですからやっかい。
で、あれこれ調べ始めたわけです。
するとこんな特異点があるということが判明。
光源を変えることで、その様子を浮かび上がらせることにも成功。

自分がこのカメラを担当していたら、これは許容しません。
何が何でも原因追求して対策を考えます。

リコーがすぐに対策できないということは、ソフトウェアでは
なくって何らかのハード(ゲートアレーなど)が絡んでいるのでしょうか?

ガレージでの撮影(白色蛍光灯下)、ミノルタのDiMAGE7iやリコーの
RDC-i500で悩んだことが無かっただけに不可思議なのです。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク