ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2007年11月04日(日)
VAP-NET焼肉パーティ→真田庵へ
11月3日、朝から「VAP-NET」焼肉パーティで「奈良県・五條」まで行ってきました。
ほとんどの食材を私が運搬。
「肉」は前日に、近所の猪飼野・コリアタウン(御幸通り商店街)で購入。
一人300g見当で、計6kg。
野菜など、五條の地元で買っていただくほうが美味しかったのではないかと
思うのですが、まとめてガレージそばの「スーパー玉出」で仕入れました。

予定通り10時頃に到着。
そこからの話は、参加者のHPやブログを見ていただきましょう。
昨日は、カメラマンがたくさんいてるので、私は一枚も写真を撮らずじまい。
  (ひさしぶりにカメラを触らないイベントでした…肉食いに専念!)
JA3VAP(1)
JA3VAP(2)
JA3ATJ
JP3PZD
JR3EOX(会場案内図)


焼肉会場の片づけが終わったあと、皆さんを残して我々家族だけ先に
出発。
九度山の真田庵へ向かいました。
五條から橋本まで京奈和自動車道をひとっ走り。
先日修理したセンサーの取り付けです。
無事に動作しました。
動作確認のため「真田幸村・昌幸宝物資料館」を出たり入ったりしていましたら、
日暮れにもかかわらず何人かの見学者が来場されます。
 (見学料は200円。自主的に入り口付近の料金箱に投入)
作業しながら、その案内役もしなければなりません。

日も落ち、庵内が暗くなっているのにもかかわらず、神戸から来たという若い女性二人。
普通なら庵の門を閉めている時間だそうなのですが、庵主さんと我々がしゃべっていたので、
18時前にもかかわらず門が開いていたので入って来られたようです。
せっかくですので資料館に案内。
ちゃんとセンサーは働いておりました。
九度山駅から電車で帰られるということでしたが、日が落ちるとまわりは真っ暗。
ちょっと心配しながら見送りましたよ。

真田庵で撮った1枚がこれ。

夕暮れ時の真田庵。
カメラはリコーのGX100。 露出時間1秒。

※真田庵関連で見つけたブログ
(過去記事)
のらりくらり・・・マイペース日記。
歴ファンBlog
My Memories ∞
一人旅。-ぱぱの徒然日記


2007年11月4日 07時14分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ・アマチュア無線 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/923/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
焼肉食材・器具の準備・運搬ありがとうございました。

直接幸村に関係ありませんが、奈良で真田幸村と言えば、大阪冬の陣で真田幸村に追いかけられて奈良まで命からがら逃げてきた徳川家康が、桶屋の桶の中に隠れて生き延びたという伝説(家康と桶屋)というのがあります。その縁で家康が鎧を奉納した神社や家康に関連した神社仏閣が、うちの家の周囲100m以内に集中しています。桶屋もこの辺りだったらしいです。

http://www.mynara.co.jp/1DPic/d1-25.html
11月3日の 五条 ではお世話になりました。
たのしい1日をありがとうございました。
お世話になりました。でもさすがですね! 当日の準備に
手慣れておられる!

ところでこの真田庵の写真、いいですねぇ。こういう
「絵」を撮れるウデ、カメラとのツキあいが永いから
こそ、出来ることなのかなぁ。旧家から漏れる光の
暖かさ。
2007年11月06日(火) 14:19 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
真田庵の写真、この右手奥に「庫裡:台所」がありまして、
この写真を撮った時刻、女房+息子、そこで庵主さんと
ワイワイおしゃべりをしていたのです。

息子どもは庵主さんのPCをごそごそ。
女房が持つ携帯(W53CA)と同じものを庵主さんも入手しておりまして、
その撮影画像取り込み環境を触っていたのでした。
庵主さんの事務所はハイテク庵となっていまして、
インターネットもできますしカラーレーザープリンタも完備。

コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク