ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2009年09月06日(日)
小旅行:ウランガラス
8月の小旅行、主目的だった「人形峠展示館」
無事ウラン鉱石を見ることができました。
この施設には、「アトムサイエンス館」「上齋原スペース
ガードセンター」
もあり、なかなか楽しめます。
スペースガードセンターの解説もなかなかすごいです。
  (またそのうち紹介!)

こんなウラン原子ちゃんに送られて、次の施設「妖精の森
ガラス美術館」
へ。



「ウランガラス」を見に行ったのです。





JF3DRIさんのコメントにありましたウランガラスの真空管はありません。
でも、真空管のことを調べられた「ウランガラス同好会」
メンバーさんが学芸員さんのようです。
入館料は大人500円。
残念ながらここも展示品は撮影不可。

ショップがありまして、ここで作られたウランガラス(人形峠のウランが
使われてる)を使った花器やカップ、ぐい飲みなどが販売されているのです。

ただ…高価!
いい大きさのぐい飲みもあったのですが10000円以上の値段。



何か買って帰るものはないかと探しましたところ、ハート形ガラスの
ネックレスやストラップがありました。
   (1300円くらいだったか)

家へ帰ってからさっそく≪紫外線≫を照射。
  (ブラックライトじゃありません。EEPROM消去用の紫外線ランプ)

・白バックで蛍光灯


・紫外線照射



・黒バックで蛍光灯


・照射!


ウランガラスについてはウランガラス同好会の記事がよくまとまっています。


≪電離箱≫を作ったら崩壊が見えるのかな?

紫外線ランプ:作ってみた

※検索
アリスの気ままにお茶して。:美しいウランガラス
ウランガラスの答え☆ - BLOG*海から陸へ・・・
ラクダのオシゴト : Uran


2009年9月6日 18時44分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ・あれこれ / ・サイエンス |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/1718/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
電離箱より霧箱の方が、飛跡が目に見えるので面白いのでは?
2009年09月07日(月) 08:27 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
「きりばこ」と入力して変換したら、真っ先に「桐箱」が出てきてしまった。
霧箱への道は遠い…かも。
イナートガス溶接(TIG)用のトリタン溶接棒を販売しているこのページに霧箱の作り方と、放射線を観察した動画がありました。トリタンもやはり放射能を出すようです。
2009年09月08日(火) 08:21 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
『トリウムの酸化物(ThO2)はすべての酸化物の中で最も
高い融点を持つ(約3300℃)』と記されていますね。

紹介されている霧箱、CDの円筒状樹脂ケースを使っている
のが面白いかな。
KEKの霧箱はどうかな?と思って思案しているところです。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク