ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2007年12月07日(金)
紫外線は続く
=前記事=

ガレージに置いてある、UV-EPROMイレーサー。

もらいものです。
仕事場では自作したものを使っているのです。

チップを乗せた引き出しを差し入れた時だけ点灯するようになっています。
光が漏れ見えています。

  (この写真↑、ピンボケだった… シャープネスでごまかし)

中身はこんなの

トレイの奥には接触を検知するリミット・スイッチが設けられています。

タイマー報知は…
無電源動作の「チン!」


電極部分を拡大。



  (管壁にピントが合ってしまった…)


※「下さい」の前は…

「点灯中見ないで下さい」でした。


=続き=

2007年12月7日 08時35分 | 記事へ | コメント(9) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/961/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
こんにちは。
これと同じイレーサーを以前の会社で使っていました。懐かしいです。
これって 24ピンの時代の物らしくトレイ中間の仕切りが 2764とかだと邪魔なんですよね、って写真を見てしっかり削ってあるのでニヤリとしました。(^_^)

こんにちは。
なるほどね。ただ不思議なのは
トレイのリミットスイッチが付いているようだが
それは、いらないと違う?






>リミットスイッチ
工場でパートのお姉さんが不意に引き出しても紫外線を浴びないように、あるいは不完全に入っている状態(照射範囲や角度がずれる)ではランプがつかないようなっていると思います。

同じメーカのこれより大きなタイプ(100個ぐらい入る)も同じ構造でした。
 これは4W×2でしょうか。メーカ製のものの中身を初めて拝見するんですが、光源からごっつ近いんですね。で、だいたい何分くらい照射させれば消えますか? 小生はカツオ節の缶に10Wのものを1本入れた自作品ですが、光源からIC面までは4〜5cmあり、だいたい20分程度照射さしてます。あんまり長いと傷むらしいですが、まぁ普通の(27256とかの)PROMなんで気にせずやってました(過去形…近ごろ全く触ってないので)。
メーカー製といっても小型のモノでしたが、4W管で約1〜2センチの距離で、15分〜20分程度でした。
秋月さんで今も売ってますね。
売れるのかな。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-00058%22&s=score&p=1&r=1&page=
2007年12月08日(土) 07:33 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
5分もすれば消えているようですが、タイマーは15分くらいにセットしています。

UV-EPROMのデータシートには
「消去のための推奨照射量は10W・sec/cm2」
「これは商用紫外線ランプをパッケージ表面から2〜3cm離した場合15〜20分に相当」
「この推奨照射量は、全ビット消去判定時間の数倍になっている」
とのこと。
このくらいの距離なら15分で十分ということですね。
「下さい」の左はなんと?
「私をじっと見つめないで」かな。
石英ガラス特有の縦筋(ガラス管を引いたときのもの)が
見られるようですね。
廃棄するとき,普通のガラスより高く売れるかも。
2007年12月09日(日) 05:26 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
ATJさん、そんなステキな言葉じゃなくって上の写真のように
「点灯中見ないで下さい」っという、そっけない注意書きでした。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク