ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2011年11月12日(土)
『NPO法人大阪城甲冑隊』提出書類に関する考察
2011年11月8日、NPO法人大阪城甲冑隊の事業報告書(2010年度)が公開されました。
大阪府が受け取った事業報告と会計報告、誰でも閲覧できるようにインターネットで
オープンにされています。

さて、この報告書。
ちょいと読みますと…正確な数字が記されていないのです。
それをまとめてみました。

タイトルは
≪『NPO法人大阪城甲冑隊』提出書類に関する考察≫
府が公開している書類に番号を付けて、具体的に何がおかしいのか
示しています。

大阪府も情けない。
こんな書類を受理してどうするの。

まぁ、NPO法人の運営、「自主性」が大事ですんで、府の立場としたら、
「メンバーの皆さんが納得した書類ですよね」っということ。
会計さん、理事さん、そして監事さんが確認して総会で承認された
書類ですんで、大勢の目を通ってきたものなんで間違いない【はず】。

どなたか、この数字を説明していただけませんか?
皆様のご意見を頂戴できれば幸いです。
会計書類を見る専門家がおられましたら、ぜひコメントしてください。

さてさて。
これ、どうしたものでしょうね。
とりあえず、大阪府に言っちゃいましたんで。


まぁ、みごとなのは「資産の部」の「流動資産」。
現金「565円」。 (単位千円じゃぁありません)
「普通預金がゼロ」。

  (クリックで拡大↓)


こりゃ、年度末残高が「ゼロ」になった通帳を見せてもらわなくっちゃ。
  (これ、監事さんは見ているのですよね〜)

新理事さんに新監事さん、この件「知らなかった」では通りませんぜ。


※もっとあるんだけど
最初である2006年の資料から順に追いかけますと、やっぱおかしい数字が
出てきます。
それは何か…
繰越金(赤字)と長期借入金、そして流動資産残高の関係なんです。
このあたりは、2010年度の書類が訂正されてから(訂正できるもんか
どうか知りませんが)、突っ込ませていただきます。



▲▲▲ 下間家、大阪城甲冑隊をヤンペしました:2010年12月19日 ▲▲▲



2011年11月12日 22時25分 | 記事へ | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ・大阪城甲冑隊 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/2668/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2012年10月10日(水) 09:25 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
2011年度もすかたんな報告書が公開されました(笑)
NPO法人大阪城甲冑隊の事業報告(2011年度)

この書類、ほんとに「総会」で了承されたんでしょうか?
おかしいと誰か気が付きそうなもんなんですけど…
現メンバーさんには悪いですが、こりゃもう不可思議としか思えません。

コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク