ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2010年12月19日(日)
下間家、大阪城甲冑隊をヤンペしました
左のカテゴリ:≪大阪城甲冑隊≫、すでに200近い記事を書いています。
しかし、ちょっとばかし困った理由で、下間家族は大阪城甲冑隊をやめる
ことにしました。

大阪城甲冑隊に参加して4年。
多くの方の応援を受けて活動してきました。
でも家族そろってやめます。

※理由;大事なことなのでメモしておきます。
大阪城甲冑隊(現時点ではNPO法人として登録されている)の隊長(代表理事)
である河井計実(かわい かずみ)氏が「大阪府議選」に立候補するとの考えを
表明したのです。
橋下知事が作る地域政党「大阪維新の会」から出るとのこと。
  (とはいえ、候補として出してもらえるんかどうか知りませんけど)
  (河井氏の弁:「面接に行ってきただけ」 …論文を提出して)
甲冑隊メンバーとしての我が家族、河井氏の売名行為や選挙活動に
関わるつもりはありません。
ですんで大阪城甲冑隊をやめます。

甲冑隊の名を出して甲冑を着て選挙活動を行うそうな。
「はぁ〜?」です。

「真田幸村」を踏み台にしての選挙活動なんてした日にゃ、こりゃ歴史・幸村ファンを
怒らせますぜ。
ということで、大阪城甲冑隊とは縁切りです


とりあえず甲冑隊関連の記事はそのままにして、眠らせておきますんで。
そして、大阪城で行っている清掃活動、大阪城甲冑隊の名は金輪際出し
ませんが、清掃活動は続けていきます。
この点、ご支援よろしくお願いします。


※信長にフルボッコされた下間家のご先祖です。
ご先祖さん、秀吉さんや家康さんと接触があったんでしょうね。
そんなゆかりの大阪城、お掃除は続けたいと考えています。
           ↓
   ※大阪城の南側、難波の宮のお掃除を手伝ってます。
    それと、ガレージご近所の公園。月2回。



河井計実(かわい かずみ)氏…
   YouTube:「setosio」、 mixi:「せとしお」で検索
   Facebookは実名で


うずまき工房のブログ 大阪城甲冑隊やめました。2010/12/21 (Tue)


★正月早々、大阪城甲冑隊がスカタンをしました。
1月1日に公開された新HP
私が書き溜めた活動記録の「文」が、新HPで盗用されているのです。
状況は【2011年01月01日(土)20:21】に私が書いたこの記事へのコメントを
お読みください。


うずまき工房のブログ 大阪城甲冑隊HP 無断改変
書いた文章が他人によって変えられ勝手に公開されるなんて…
ほんと最低です。


★新HPで私の文章が盗用された件、1月26日にNPO法人大阪城甲冑隊代表に宛て
 内容証明を出しました。
 ・はじめての内容証明:2011年01月29日
 ・1月28日配達完了確認。

★維新の会での大阪府議選立候補面接、河井氏は落選(失格)です。
 彼が維新の会から今回の選挙に出ることはなくなりました。

★私たち家族と一緒に甲冑隊を脱会した小5のメンバー、
 河井計実氏立候補面接の件でひと言…「それはあかんやろ〜」。
 的確な判断で脱会です。

第7回日本橋ストリートフェスタ2011に大阪城甲冑隊は呼ばれてない
 みたいでっす。
 昨年は賑やかだったのにね〜。
 ・第7回 日本橋ストリートフェスタ2011」、地震のために開催中止です。

第51回 大和郡山お城まつり、一部イベントを中止し内容を縮小します。
 3月27日の時代行列と白狐お渡り、4月3日の市民パレードは中止です。
 楽しみにされていたようなんですが…

★大阪城甲冑隊の事業報告が公開されました。(2011-04-15)
この書類が総会で承認されたということなのですね。
さて、どなたが会計監査したのでしょうか?
役所に聞いたら教えてくれるのかな?

★大阪城甲冑隊のチラシが女房の怒りを買っています。(2011-04-26)
http://hon-net.jp/img.php?filename=t_1051_1_1303599705.jpg ←これ
このチラシ、右下の写真の左隅に女房が写ってる!
「けったくそ悪い!」っと怒っています。 私には止められません。
ちょっと左端を削るトリミングすりゃいいのに…

もう一つは正悟から。
http://hon-net.jp/img.php?filename=tc_12389_1_1303601012.jpg
右下の写真の左端に正悟と「ゆきむらくんの旗」が写っている。
昔のはしかたないけど、正悟のイラストを新たに使ってはならぬと通告済み。
この写真は、一期一会 -time goes by- : 真田出陣ねぷた祭りさんの、2枚目の写真。
右端にはカメラをかまえた私も入っている。
ちゃんと使用許可をもらったのでしょうかね?

大阪の地域SNS ぶっちゃけ語ろう!おおさか おおさか本音っと



★4月になってNPO法人大阪城甲冑隊の組織が変わり、
河井計実氏は代表じゃなくなりました
新代表は池上八郎さん
河井計実氏は大阪城甲冑隊創設者という肩書きをお使いのようです。
大阪城甲冑隊の会費、年6000円に値上げ(これまでは1000円)だそうな。
グッズ販売もしないそうな。
≪六文銭ストラップ「日本一之兵」仕様!!≫なんていういい商品も
できてるのにね、もったいない。


大阪城甲冑隊HPが更新されました。 (2011-06-17)
でもねぇ、以前は「activity log」でしたが今度のは「活動記録」。
えらそうに「Copyright 2011.」っと書いていますが、その記録内容が私が
まとめた文をパクっているのです。
そこはそのまんま。
下間家、大阪城甲冑隊をヤンペしました:居酒屋ガレージ
「何をスカタンしているのか」親切に示しているんですが、見ていないんで
しょうね。
今回の大阪城甲冑隊HP更新、『web site:created by RING BELLS
(リングベルズ ホームページ作成,運営)』っと
文責の所在を示していますんで、新たな内容証明作戦を発動します。


大阪城甲冑隊・活動記録が変わりました。(2011-06-19)
2010年以前の記録(私がまとめていたもの)がキレイに抹消されてます。
  過去を無かったことにするのでしょうか?
  それともこれから「リライト」するのでしょうか?
私の文を盗用したまま「半年間ほったらかし」にした事実は動かせません。
今後は、これに対する謝罪を求めることにします(ね)。



◆消したんなら復活させましょう(笑) (2011-06-22)
大阪城甲冑隊メンバーにだけ、パスワードでアクセスできるようにしていた写真
ざっと35000枚。
これを見るためにまとめていたリスト(私が作った)が大阪城甲冑隊HPの盗用問題
につながったのです。
そちらが消したのならこちらで復活させてやりましょう。(笑)
プライベートな写真も多数ありますんで、リンクは切れています。
どんなリストだったのか、そのトップページ(文を盗用された活動記録)を
見てもらいましょう↓
  ◆◇◆ 大阪城甲冑隊 活動記録 (2010年以前) ◆◇◆



『下間を大阪城甲冑隊から排除した』  (2011-07-03)
なんて噂が伝わってまいりました。
ウソを言われっぱなしもしゃくなので、◆排除したんだそうですで当時の状況
を公開させていただきます。



★府への提出書類  (2011-07-06)
「特定非営利活動法人大阪城甲冑隊」の2006年度事業報告と会計報告
大阪府のサイトで見つけました。
公開されているもんですんで、勝手にリンク。



大阪城甲冑隊との決別にあたっての私からのメッセージ (2011-07-20)
状況変化があれば、追記していきます。
今回の理由はこれ:大阪城甲冑隊のお掃除アイテム!ゴミ刀を作ってみる!! ショーリン・ドット・ネット(sho-rin.net)
言いたいことはこれ
   →「今のお掃除する甲冑隊を作り上げたのは河井計実氏じゃありません。」
   この点、大阪城甲冑隊が続く限り認識しておいてください(ね)。


★大阪城甲冑隊・大旗 (2011-07-21)
18日の≪三光神社夏祭り≫、雨でビチャビチャに。
この↑youtube動画に出ている大阪城甲冑隊と名の入った大旗、この文字は
フエルトのパッチワークなんです。
で、この文字の製作は正悟と女房のチカラ。
がんばって作業してましたから。
 (材料購入費は下間家の自腹  あの頃は楽しかったもの)
こんな由来の文字が入った旗、イヤがらずに今も使っているんですね〜。
下間家が絡んだの、みんな排除したのかと思っておりましたよ(笑)。
フエルトですんで雨にかかると、黒色染料が染み出し、まっ赤の旗生地がどす
黒く滲んでしまうんです。
雨のあとの手入れ、たいへんでしょうけど下間家の手垢の付いた旗、末永く
使ってやってくださいな。
まっ、新調するほうが祟りがなくって良いかも。
今度またこの旗が出てきたとき(youtubeとかに)にはコメントさせてもらいます。
出てこなかったらこないで、それにもコメント(ね)。


★NPO法人としての事業報告書提出 (2011-08-01)
大阪府のNPOグループ担当に尋ねて確認しました。
「毎事業年度開始後3ヶ月以内に、事業報告書等を提出」っと決まっていますが、
7月末時点で、NPO法人大阪城甲冑隊からは提出されていないとのこと。
NPO法人大阪城甲冑隊、過去2回、未提出で裁判所から過料に処せられてます。
未提出だと、府が提出の督促を行い、それでも出さないない時は裁判所に、という流れ。
河井計実氏が代表を辞め、まともなNPO法人になったのかと思っておりましたが、
事務処理能力は昔といっしょ。
人ごとながら、なんだかね〜。
こんな団体に関わっていたのが恥ずかしい。

★ ◆≪忍術学院≫◆   (2011-08-28)

★法人登記  (2011-09-14)
NPO法人大阪城甲冑隊の事務所所在地が変わったと聞いたんですが、
法人登記を取り寄せても元のまま(藤井寺市の河井計実氏の住所)変
わっておりません。
理事はごっそり総入れ換えが記載されておりました。
府に提出するはずのH22年度事業報告はどうなったんでしょうね。


★事務所住所  (2011-09-20)
NPO法人大阪城甲冑隊の団体基礎情報が更新され、
事務所の住所が「吹田市江の木町12番5-105号」に変わりました。
ということは、もういっぺん法務局へ行って法人登記を確認しなくちゃならないか。
「履歴事項全部証明書」で登記の概要と役員の情報が公開情報として出てきます。
会社法人等番号は「1223-05-000952」。
事務所住所が変わっても、この番号は変わらんのだろうか。
でも現時点、事業報告はまだ更新されていません。


★長野県上田市より入電  (2011-09-22)
NPO法人大阪城甲冑隊の元代表である河井計実氏、
「信州上田観光大使」をやらせてっと言ってきてるそうな。
現在はべっぴんさんな女性が活躍。
むさくるしい男はいらんって、ほんま。
   ※平成 18 年度「信州上田観光大使」の任命について


★大阪府庁より入電  (2011-09-27)
府に提出するNPO法人としての事業報告、9月になってから出たそうです。
   (ほんとは6月末が期日ね)
ネットでの内容公開は来月か再来月。


★東大阪市議選   (2011-10-03)
大阪城甲冑隊賛助会員の松平要さん落選

★玉造稲荷神社     (2011-10-18)
再生中の動画を静止画としてキャプチャーしたい


★大阪城甲冑隊HPのアドレス   (2011-10-31)
アドレスが変わりました。
  ・旧:http://south.ne.jp/osakajo/
  ・新:http://www.osakajo-redsamurai.com/links.html

現隊員さんのブログや日記からリンクしているアドレス、古いままですよ〜〜
  ・http://web1.kcn.jp/redsamurai86/L5.htm
  ・http://armaredsamuraiuncle.blog136.fc2.com/

★三光神社・真田丸戦勝式   (2011-11-06)
  ・三光神社あれこれ  …ちょいと感想を

活動記録リライト  (2011-11-07)
  ・だからぁ〜  …言ってるのにね〜

★2010年度事業報告  (2011-11-08)
NPO法人大阪城甲冑隊の事業報告が公開されました。
  ・2010年度事業報告書
  ・2010年度貸借対照表・収支計算書・財産目録

NPO法人大阪城甲冑隊提出書類に関する考察  (2011-11-12)
『NPO法人大阪城甲冑隊』長期借入金についての考察  (2011-11-17)
   ウソを記した書類を大阪府に提出!  …これは恥ずかしいゾッ
   どんな訂正書類が出てくるのか?   …楽しみにしていまっす。


大阪城甲冑隊の会計計算  (2011年12月01日)
  11月30日付で事業報告の訂正分が公開されました。
  しかし…やっぱおかしいです。

大阪城甲冑隊の隊員数に関する考察  (2012年3月2日)
  現在の甲冑隊会員数、50名ということのようです。

泉州イベント情報 - 「冑の編」子ども甲冑隊参加者募集 (2012年8月18,19日)
  ・岸和田城甲冑隊結成! 可愛い仲間が増えました。
     facebookの写真↑ 
     …烏帽子30コ…

大阪城甲冑隊2011年度事業報告が公開されました。  (2012-10-07)
でも、なんかおかしい。
  ・事業会計貸借対照表の「負債及び正味財産合計」が記されていない。
  ・事業会計収支計算書の以下の項目が記されていない。
       前期繰越収支差額
       収入合計(B)
       次期繰越収支差額(B)−(C)
  ・事業会計財産目録の「正味財産(A)−(B)」が記されていない。
そして、
  ・事業会計貸借対照表の資産合計(A)と事業会計財産目録の資産合計(A)の
   数字が異なる。

記入してないところ、あえて消したような痕跡があります。
これはいったいなに?!

   ※NPO法人大阪城甲冑隊の事業報告(2011年度)

〜大坂の陣400年と天王寺動物園100周年まで、あと2年〜
 “天王寺区を盛り上げる”イベント企画を募集します
 (2013-03-03)
 【イベントの具体例】 真田幸村歴史ウォーク、チャンバラ合戦、
 戦国武将コスプレ(仮装)行列、まちなかライトアップ・イルミネーション、
 オリジナルグッズ開発 など


またまた何か大阪城甲冑隊から出てきそうです。
でも応募要項に、こんなことが記されています。

 ●応募いただいた企画の知的財産権は、無償で天王寺区役所に
帰属するものとします。
これについて、応募者は応募した時
  点で承認したものとします。

 ●企画の内容により、応募者にも具体的な企画案の検討や実施
  等に、ボランティアスタッフとして参加いただく場合があり
  ます。


「無償」に「ボランティア」という言葉が引っかかることでしょう。
きっと。
生暖かく見守っていきましょう(笑)




2010年12月19日 11時50分 | 記事へ | コメント(80) | トラックバック(0) |
| ・大阪城甲冑隊 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/2204/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2010年12月21日(火) 00:04 by 水魚堂 岡田
熱心に活動してこられただけに、言葉で表現できないような残念な結末です。
たぶん、むちゃむちゃ急なことだったんですね。
2010年12月21日(火) 06:39 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
12月18日の土曜日、大阪城で定例清掃を行ったあと、玉造の三光神社(真田の抜け穴のとこね)に移動。
神社で茶話会を開いたのです。
ここで河井隊長が「府議選立候補」を表明。
ただし、私と女房は別件があったのでこの茶話会には参加せずでしたので、彼の口から直接は聞いていません。
その場にいたら、きっと大爆発していたでしょうな。
いなくてよかった。
そして、日曜朝に甲冑隊メーリングリストで「ヤンペ」を表明。
正悟が管理している甲冑隊HPを閉じ、MLから河井氏を排除。
現在、MLではメンバーによるやりとりと私のウダウダ書き込みが続いています。
甲冑隊の歴史好き・幸村好き女性メンバー、「幸村公を政治を通してPRなんて大きなお世話」と爆発中。
2010年12月21日(火) 06:59 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
大阪城甲冑隊はNPO法人。
毎年、事業報告と収支決算を大阪府に出す義務があるんです。
これが面倒だからなんでしょうか、NPOのメリットがないからNPOをやめるとのこと。
そして河井隊長、これを2年間ほったらかし。
すると罰金が来るんです。
2万円×2回をすでに払ったとのこと。
で、3年経つとNPO取り消し。

取り消された団体は府の記録にしっかり残ります。
   ★大阪府/特定非営利活動法人の設立の認証の取消し一覧
これ、大阪城甲冑隊に関わってきた人々のイメージ(風評)が悪くなります。

そして、罰則規定では「20万円以下の罰金」。
これを2万円と隊長が勘違いしているのかも。
だもんで、2万×3年 6万円でNPOをやめれる。っと思ったのか?
20万円請求が来るかもしれない。
もう知らないっと。
2010年12月21日(火) 11:39 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
『下間家』をGoogel検索すると、この記事がえらい上の方に現れます。
こりゃ面白い。
2010年12月21日(火) 12:40 by きゅうる村
正論ですね。
政治(家)に限らないけれど、手段を選ばない人間は、どの世界にも潜んでいて、嫌いじゃ。
2010年12月21日(火) 13:26 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
NPO法人大阪城甲冑隊の定款がここ↓にあります。
http://www.onp.or.jp/search/cgi/pdf.cgi/2182_ny_158.pdf?d=2182&f=ny_158

第18条(解任)
役員が次の各号に一に該当する場合には、総会の議決により、これを解任することができる。
(1)心身の故障のため、職務の遂行に堪えないと認められたとき。
(2)職務上の義務違反その他役員としてふさわしくない行為があったとき。

・総会:正会員の1/5以上の要請で開催可能
    正会員総数の1/2以上の出席が必要
・議決:出席者の過半数

合法的に大阪城甲冑隊代表理事をやめてもらうにはこの方法。
でも、現在、正会員ってどうなっているの?っという問題を解決しないと
NPO法人としての総会開催には持ち込めない。

まっ。私はもうやめたので関係ないですけど。

それにしても、NPO法人の取り消し命令が出たとき、役員名簿に出ている
幹事や理事に影響はないんでしょうかね?
設立当初のまま、ほったらかしだし。
2010年12月22日(水) 10:51 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
正悟のブログでも我が家の大阪城甲冑隊脱退を説明しています。

うずまき工房のブログ 大阪城甲冑隊やめました。

ということなんです。
2010年12月22日(水) 13:21 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)

お久しぶりです。
まずは、お疲れ様でした。

私が甲冑隊の皆さまと活動できたのは
ご一家の皆さまのおかげだと思っております。
本当にありがとうございました。^^

以前の甲冑隊の「家族」や「親戚」のような暖かい雰囲気、大好きでした。
以前のままではいけなかったんでしょうか・・・
私。本当に大好きでしたのに。

とても残念です。
2010年12月24日(金) 08:43 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
六々さん、おひさしぶりです。
お元気ですか?

下間ガレージ、いつでも開けてますんでまた遊びにきてください。
大阪城甲冑隊の件、積もり積もった河井隊長のスカタンが原因なんですよ。
正悟の「うずまき工房」でも、正悟があれこれ書き連ねていますんで、お読みください。

いったん抜けた下間グループ、もう大阪城甲冑隊に戻ることはありません。
でも、違うところで「遊び」ますんで、女房や正悟を通じてまた連絡しますね。
2010年12月24日(金) 08:53 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
※メモ
検索してたらひっかかった。
【本音を】戦国祭り事情痛信【ぶちまけろ】
2chでも大阪城甲冑隊の動向、注目されている。

いいこと書いてあります。

===============
鎧コスして活動してると、
自治体の長や商工会の人や、主だった町の顔役と付き合い増えてくるし、
メディアに露出する機会も増えてくるから、
ついつい、自分が偉くなった、力を得た、と勘違いしちゃうんだろうね。
でも本当は、鎧を脱げばただのオタクなオッサンである事を、いつも忘れていけないな。
と参考になりました。
===============
居酒屋ガレージ店主さん

 おはようございます。埼玉のちょろすけと申します。
初めて拝見させて頂いております。
 実家へ帰った際、何度か皆様の活動を拝見しておりました。
先週の土曜日も5歳の長男と二人で散歩中、一緒に写真を
撮らせて頂き僕らも楽しみませて頂いておりました。
 さて、今週も埼玉に戻ってから嫁に伝えようとホームページ
を探していたら、ない。。。そして、こちらに参りました。そうゆう
事情があったのですね。。。 やはり、皆様の活動を選挙に利
用するのはあかん!
 居酒屋ガレージ店主さんの勇気ある行動に一票!
居酒屋ガレージ店主さんの今後のご活躍を心からお祈りして
おります。頑張って下さいな!
2010年12月27日(月) 21:41 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
今日、関係役所にあれこれ聞いてみました。
まず…
・NPO法人としての大阪城甲冑隊関連
H20、21、22年の事業報告が出ていない。
裁判所から代表理事・河井計実に対し「過料?科料」の支払いが2回生じている。
このまま報告がないと、H23年4月に裁判所から認定取り消しが出る。
自発的に解散するのも、取り消しされるのも発生費用は同じとのこと。
(官報に載せる費用ざっと9万円)
・甲冑教室
NPO法人大阪城甲冑隊として受注している。
河井計実個人として受注しているのではない。
ただしイベント会社が間に入っている。
でも、講師は「NPO法人大阪城甲冑隊・河井計実」をという指定が出る。
だもんで、金の動きはイベント会社→大阪城甲冑隊ということになり、
大阪城甲冑隊が府に対し事業報告(収支報告)をしていないので
罰則をくらっていたとしても、大阪城(指定管理者:大阪市博物館グループ)と
役所(ゆとりとみどり)側としては無関係になってしまう。

ということで「税」も関係してきます。
河井計実はNPO法人大阪城甲冑隊を隠れ蓑にして(ry


闇の中〜〜〜〜〜〜
2010年12月28日(火) 10:11 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
大阪城甲冑隊HP、一週間たつのに
「ただいまサーバーメンテンス中です」。
2010年12月28日(火) 10:42 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
河井氏、18日の土曜日、ほんとに維新の会へ面接に行ったのか…??
確認とれました。
面接を受けたの、間違いありません。
2010年12月29日(水) 16:24 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
ちょろすけさん、応援ありがとうございます。
土曜日、いっしょに写真を撮られたということをお聞きして、うれしく思っています。
どこでだったのかな?
土曜は豊国神社前から地下鉄森ノ宮駅そばの噴水へ。
そこから大阪城公園駅まで環状線沿いの道を清掃しながら北上。
太陽の広場を渡り、極楽橋へ。そして天守閣へというコースでした。
2011年01月01日(土) 20:21 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
正月早々、大阪城甲冑隊HPが新しくなりました。
でもねぇ、私としてはケンカを売られたとしか思えないんですよ。

元HPの甲冑隊紹介文、正悟が書いてました。
そして新HPトップの紹介文、このほとんどをそのまま使ってます。
そして、「activity log」、ここで使われている文、これ甲冑隊活動記録写真
として私がメンバーに公開していたもんなんです。
例えば2009年。
 HP:9月12日 梅田アサヒ・ビアホール
 私:2009-09-12 梅田アサヒ・ビアホール
この場所の正式名称は「アサヒスーパードライ 梅田」。

もう一つ
 HP:3月20日 中央公会堂 清掃の裏技 金賞受賞
  (清掃の裏技コンテストで「金賞」を受賞)
 私:2009-03-20 中央公会堂 清掃の裏技 金賞受賞
   ◎清掃の裏技コンテストで「金賞」を受賞

私が書いた活動場所や活動内容の略称、新たにHPを作るなら正式名称を
使うでしょう。
補足が私の言葉そのままだったり、「」の位置など指摘点てんこ盛り。
私が書いた解説をそのままコピー&ペーストして手を加えたのは明らかです。
ということで、正月早々、下間家にケンカうっとるんかい! ほんま。
このHP、誰が作ったん?
人が手間かけて構築してきたものを盗むって、それはいかんやろ。
2011年01月01日(土) 22:04 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
2007年の選挙でこんなことがありました。
このパクリ事件、ほんと偶然に発見。

この事件の実行者は彼↓
茂原英仁 オフィシャルブログ「日はまた昇る」
2011年01月22日(土) 20:49 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
今回の件、「下間がクーデター」って言っているらしいです。

下間ガレージ、「食ってた〜」とか「飲んでた〜」なら話は分かるんですが、
クーデターとはねぇ。

こちら、甲冑隊をやめた!って言ってるのに、クーデターという表現。
いったい誰が震源地?

※どうせなら「一揆」っと言ってほしいなぁ。
 下間家絡みなら「一向一揆」だわ
2011年01月29日(土) 12:17 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
内容証明送付完了
一週間経っても状況に変化がなければ…
お金がかかりますが次のアクションへ!

2011年01月31日(月) 09:18 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
便利な世の中です。
NPO法人大阪城甲冑隊に送付した内容証明、きちんと受け
取ってもらえたかどうかがネットでわかります。

=============
◇お届け先にお届け済み
1月28日 9:46
取扱店:
藤井寺支店 (大阪府)
=============

いちいち郵便局に問い合わせしなくても、ネットで配達状況が
見えるのです。
思えばすごい技術です。

2011年02月05日(土) 08:35 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
デイリースポーツonline/名城、赤い甲冑姿で世界に“勝負”や!/ボクシング世界戦記事バックナンバー

あいもかわらず「NPO法人大阪城甲冑隊」の名を露出しています。
関係役所によりますと『活動しているのに事業報告や決算報告を出さないのが悪質なんだ!けしからん』というわけなんですよ。
2011年02月05日(土) 08:41 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
内容証明の件、2月3日(木)の晩、正悟が甲冑隊の残メンバーにメールしたのですが、お返事があったのはお一人だけ。
大阪府立体育会で集まるようですんで、今日にでも話しがまとまるのかな?
宛先は河井計実氏ですが、内容証明はNPO法人大阪城甲冑隊に対して出したわけですんで。
2011年02月07日(月) 09:23 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
1月1日にリニューアルしたNPO法人大阪城甲冑隊の新HP、これ河井氏ご本人が作ったんじゃなさそう。

まず新HPのアドレス : http://www.osakajo.net/
でも実体は : http://south.ne.jp/osakajo/

この新HPを構築された人、どうぞ下間家に連絡してきてくださいな。
あれこれお話ししたいことがございます。

SOUTH NETWORK SYSTEMS
 サウスネットワークシステムズ
 堺市西区浜寺船尾町西4-542-5
2011年02月10日(木) 08:59 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
2月8日朝、「サウスネットワークシステムズ」さんにメール(info@south.ne.jp)
してみましたが、現時点、お返事は無し。

2011年02月10日(木) 09:04 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
サウスネットワークシステムズさんのページで紹介されている、
「小沢真太郎一座」「土曜は「箕面」へ」のようにガレージと
おつきあいさせてもらっています。
2011年02月16日(水) 08:42 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
一週間経過。
「サウスネットワークシステムズ」さん、お返事はありません。
連絡先電話番号出てないし…。
個人名も不明だし…。

ここ(下)が住所が同じで、下にあるバナーで上記サイトへリンクしてますね。
http://www.spiosk.com/

2011年02月17日(木) 08:43 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
shirouさん、よく気が付きましたね!
電話連絡してみます。
(今朝、一週間たちましたとメールしました)
2011年02月17日(木) 08:55 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
大阪府が認可したNPO法人、ここでその状況を調べることができます。
大阪発!NPO総合情報ポータルサイト『大阪NPO情報ネット』

大阪城甲冑隊を見たいのなら画面左の「NPO簡易検索」に
その名前を入力。
「検索」をクリックすると団体の情報が出てきます。

例えば、真田山陸軍墓地で勉強会でお世話になった
「旧真田山陸軍墓地とその保存を考える会」だと、「真田山」と入力して
検索すると、事業報告がきちんと出されているのがネット上で確認でき
るのです。

NPO法人としての大阪城甲冑隊、はてさて?
Googleの住所による地図検索ですよ。
2011年02月17日(木) 10:31 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
今、電話でお話しできました。

メールは届いていました。
「サウスネットワークシステムズ」さんは新HPの製作には関与していない。
場所を提供しているだけということで、メール返信しなかったというお話しです。

つまり、NPO法人として大阪城甲冑隊が「盗用」作業を行ったということです。

さてさて。
2011年02月18日(金) 08:57 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
大阪城甲冑隊の新HP、その活動記録から「甲冑教室」が抜いて
あるんですよね。
大阪城天守閣【終了したイベント】平成22年 とか、
大阪城天守閣【終了したイベント】平成21年 の
「紙で作ろう「鎧・兜」製作体験教室 」。
これが「activity log」からすっぽり抜け落ちています。
大事なメインイベントだと思うんですが…
ひょっとして、NPO法人大阪城甲冑隊の事業じゃないとして、府に提出しな
けりゃならない事業・決算報告から抜こうとしているんじゃ…。
材料費をはじめ、お金の出入りがありますんでねぇ。
闇の中〜。
2011年02月18日(金) 17:05 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
2011年02月23日(水) 21:59 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
NPO法人大阪城甲冑隊の新HP、この「activity log」をずずずずっと見ますと
『2010年 3月21日 第6回日本橋ストリートフェスタ2010』
っと記されていますよね。
ここ、とりあえず記憶に押さえておいてください。
NPO法人としての活動を自ら認めてLOGとして公開しています。

で、このイベントに参加した事への謝礼金、手渡しではなく銀行振込だったんです。
その謝礼金の振込先が… 問題なんですよ。
NPO法人の会計に収入としてちゃんと上がるのかなぁ〜?

2011年02月25日(金) 15:12 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
こんな「肩書き」を発見。
≪講師:河井計実氏(NPO大阪城甲冑隊創設者、創作アート講師)≫

「創設者」です…。 なるほど。

小日向えりさんも出演!3月6日公開生放送イベント
  『忍城ラジオ攻め』(NHKさいたま放送局様) | 戦国魂ブログ

2011年02月26日(土) 13:52 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
NPO法人として大阪城甲冑隊、2006年に発足したわけですが、
入会金と会費がまともに徴収されていないのです。
定款では入会金1000円に年会費1000円(正会員)
正悟や女房をはじめ、発足時のメンバーはこのお金を払って
います。(領収書も残っている)
 (これを徴収したのは一回だけじゃないかしら)
その後に参加したメンバーに関しては入会金、年会費とも
集めていません。
なぜかというと、河井計実氏の考えとして
『出ていく金がもったいないのでNPOはやめる(メンバーの
 意見として廃止の声が大という理由付けで)。
 事業報告未提出で過去2回過料を払ったのであと一回で
 取り消しになる』
ということがあり、NPOとしての会費徴収はせんでええやろっ
となっていたのです。
ところがここにきてNPO存続の動きで報告書つくり。
ここでややこしいのが会費の扱い。
正会員として活動してる(してた)けど入会金や年会費は出し
てない。この存在しないお金が問題。
この扱い、「未収金」になるんだと。
定款どおりに会員になるには入会金が必要。
でもこれを払っていないと「未収」という扱い。
そしてこのお金(存在しないけど)、法人の資産になるんです。
貸借対照表に載せなくちゃならない。
さてさて。 過去のメンバー、入会と退会を洗いだそうとなると
たいへんだ〜。
2011年04月21日(木) 08:42 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
NPO法人大阪城甲冑隊が提出した事業報告がここで公開されています。
この中の「貸借対照表・収支計算書・財産目録」(3年分公開)をご覧下さい。
 ・2007年
 ・2008年
 ・2009年
この中の「入会金・会費収入」に疑問があるんです。
 2007年 38000円
 2008年 10000円
 2009年 10000円
となっています。
下間家が大阪城甲冑隊に参加したのが2006年ですんで、入会金支払いはこれより前。
2007年は御堂筋パレードに参加したりと人数も多かったのでこんなもんか?
ところが2008、2009年になると「NPO法人はやめよう」という流れになっており、
誰かが会費を集めた、あるいは払ったなんてこと…記憶にございません。
もし…「まだ払ってない」ということなら2011年02月26日にコメントしましたように
「未収会費:未収金」として「資産」に計上しなくちゃならないのです。
会費の納入は会員の義務ですから、会の維持条件。
実際、誰かが払ったと言い張ればそれまでですが、会費10000円といえば10人分。
それはいったい誰?
「ウソ書いたんちゃうん」っということでございます。
2011年04月21日(木) 09:19 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
大阪城甲冑隊ホームページ、ここの「activity log」を参照しながら、府に提出した事業報告の「貸借対照表・収支計算書・財産目録」、この中の「事業収入」を見て下さい。
 2007年 50万円
 2008年 30万5千円
 2009年 15万円
となっています。 そこそこの金額。
3年分で95万5千円。いったい何でこれだけのお金が入ってきたの?
項目は事業収入ですからね。
信州上田真田まつりへ行った旅行代金(メンバーから集めてる)を入れてるの?
それともほんとに何かで稼いだの?
いっしょに活動していたはずなんですが、こんな大金の入金話し、知りません。
事業報告を承認した総会で現メンバーに対してこの説明があったん?
いったいどこからの入金?
現金で? それとも入金が記載された通帳、あるんかな?
あるいは・・・・・・

支出である「事業管理費」、これもよくわかりません。
大旗作ったりなど、あれこれあるんでしょうがねぇ。
詳しい話しはしてもらってません。
役員名簿を見ますと代表理事は「報酬・有り」です。

2007年と2008年は甲冑教室してませんので。
2009年と2010年の甲冑教室(河井計実氏が講師ね)は「activity log」から抜いてありますんで、NPO法人としての事業じゃないということなんでしょう。
ひょっとして予算額の「118万」てのが甲冑教室の受注額に近いん? っと勝手に想像。
参加者20名で一人5万円。で、100万円が出てきますなぁ。
2011年04月21日(木) 10:11 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
提出書類の貸借対照表にはしっかり「未払法人税等」
と10万円弱の金額が記されています。
これ↓
 大阪府ピピっとネット > 法人府民税の減免申請
NPO法人だと法人府民税の減免申請できるのに…
2011年05月04日(水) 08:02 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
大阪城甲冑隊、府に提出した事業報告の「貸借対照表」を見てください。
この中の「長期借入金」。
 2007年 40万円
 2008年 40万円
 2009年 50万円
となっていて、2009年に10万円増えています。
これ、我々が活動していた時期。
どっかから10万円借りてきたなんて話、聞いてません。
いったい誰から借りてきたん?
その使い道もようわからん。

NPOとしての発足した2006年の借り入れがどうなっていたのか、府が公開しているデータでは不明です。
借入先も不明。

これって、いつかは返さなくちゃならないお金。
現メンバーが背負ってしまった負債として公開されたわけです。
退会した我々下間家は知りませんぜ。
2011年05月05日(木) 08:53 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
「大阪城甲冑隊と下間が警察沙汰になっている」??
こんな話しを誰かが流しているそうです。
いったい何のこと?
こちらが出した内容証明のこと?
   民事なんですけど…
勘違いを増幅しているのかしら。

2011年05月07日(土) 09:08 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
2011年05月11日(水) 23:06 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
居酒屋ガレージ本店の根は人間関係か〜下間家、大阪城甲冑隊をヤンペしましたで、HP盗用問題をまとめておきました。
送付した内容証明の一部分を公開。
そして、コピペ箇所を具体的に指摘しています。
スカタンなコピペ作業をどうぞ笑ってやってください。

2011年06月17日(金) 06:30 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
大阪城甲冑隊HPが更新。
ぜも、盗用文はそのまま …なぜ?
原文を書いた私が怒っているの、
  わかんないの?
  知らないの?
  無視しているの?
新たな内容証明作戦を発動します。

前回は「河井計実」氏宛でしたが、今回は文責の所在↓が記されていますので、そちらへ。
  ≪web site design,cording by RING BELLS≫
     http://www.ringbells.com/

「下間家、大阪城甲冑隊をヤンペしました」を参考に。
2011年06月19日(日) 08:12 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
大阪城甲冑隊HPの活動記録が更新されました。
2010年以前の記録(私がまとめていたもの)が抹消されてます。

私の文を盗用したまま「半年間ほったらかし」に対する謝罪を求めることにいたします(ね)。
2011年06月22日(水) 08:37 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
「消したんなら復活させましょう(笑)」ということで、私が記録していたのを復活させました。
◆◇◆ 大阪城甲冑隊 活動記録 (2010年以前) ◆◇◆
(写真へのリンクは切れています)
いきさつはこのあたりを参照
2011年07月03日(日) 21:40 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
2011年07月03日(日) 22:45 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
「下間を大阪城甲冑隊から排除した」、なんて噂が伝わってまいりました。
2011年07月14日(木) 21:39 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
2011年07月16日(土) 23:10 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
2011年08月25日(木) 08:41 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
※メモ
2011/10/23(日) 10:00〜16:00 「高野街道まつり」 | 高野山麓 橋本新聞
【見どころ】
 ■伝統!『日野獅子舞』
 ■勇壮!『ギャル神輿』
 ■『大阪城甲冑隊』行列
 ■圧巻!『和太鼓“晴嵐”』
 ■“奥野ひかる”オンステージ”etc・・・
【場所】
 河内長野駅周辺〜高野街道〜三日市町駅前
2011年08月29日(月) 17:14 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
2011年09月06日(火) 09:19 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
2011年09月11日(日) 21:44 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
※メモ:魚拓かわりにテキストで

日記;DIARY:H23年8月28日(日) 真田十勇士@大阪城
 :
鑑定団の破格の値段がついた鎧よりも、幼稚園児から80歳のおじいちゃんが2ヶ月にわたる甲冑教室で汗をかいたただの紙の鎧のほうが、このように観光客の方々と一時だが和やかに過ごすことが出来る喜びを私はとりたい、
「ぼろは着てても心は錦」という水前寺清子さんお歌がありますが、ええかっこうして出仕するよりも障子の破れた長屋で家族仲良く貧乏ぐらししているサムライさんのほうが私には心が惹かれる。

果たして我輩の配役はいかに?
 :

日記;DIARY:H23年9月8日(木)土曜日の二つのイベントの準備、
 :
試着体験用の甲冑、2領、Tさん用の甲冑、我輩のとで4領準備、
これで土曜日の2箇所のイベントの準備が出来た、
一人でこれだけ準備するのにも大変である、
大きな獲物を逃がしたが、腑に落ちないイベントにしがみついているよりも、規模が小さいがお互い心が通っているイベントのほうが気持ちがいい、
人の上の立っている人はそれなりの人格者で無ければならない、


2011年09月11日(日) 21:53 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
※メモ(記事をテキストで保存)
御堂筋Talkin’About in アイ・スポット「大阪の夏祭りをふりかえる」レポート - 大阪のまちづくりぶろぐ
========
今回の船渡御と武者行列が上手くいったきっかけは、NPO法人大阪城甲冑隊や日本殺陣道協会といった、外部団体の協力を得られたこと、早い段階でメディアが取り上げてくれたこと、寄付により資金が集まったことだと思います。
========


2011年09月14日(水) 16:25 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
※メモ(記事をテキストで保存)
IBC岩手放送|IBCラジオ「684いわてタウン情報」
========
◎「奥州えさし藤原まつり」 9/24(土)
平泉を築き上げた奥州藤原氏・初代清衡公生誕の地はここ江刺。
生誕の地の想いを込めて、多彩なイベントが実施されます。
 :
昼の部では、武将隊サミットが開催。
宮城より伊達武将隊、大阪より大阪城甲冑隊、岐阜より岐阜城盛り上げ隊のみなさんによるアトラクションや、地元・奥州や県内の郷土芸能が開催されますよ。
========
2011年09月24日(土) 08:09 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
YouTube - 藤井寺 しゅらまつり:setosio
下間家の手によるフエルト文字の入った「大旗」、あいもかわらず使っておりますな〜。
そして「甲冑教室」が「NPO法人大阪城甲冑隊」としての事業であったことを元代表自らの言葉で語っておりますぜ。
「府への報告」との整合性、どうするの?
2011年10月06日(木) 09:09 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
※メモ(テキストで魚拓)
甲冑隊と武将隊の違い - おおさきコミュニティ管理人ブログ - Yahoo!ブログ
========
河井計実
「甲冑隊」という名称を言い始めたのはおそらくうちが最初だと思いますが、「甲冑隊」という名称は、その頃「鉄砲隊」に属してたので「鉄砲もなく甲冑しかないから甲冑隊」という動機でした。
(その頃は歴史マニアも歴女もいない時代でしたし、甲冑や武将といえば高齢者の趣味でした)
「武将隊」とう名称は近年作られたものなのでおそらく「甲冑隊」に遠慮されて作られた名称でしょうね。
名称よりも志が一番!
被災地で活躍するものこそが武士!
========

ほうほう。 そうなんだ。
 「志」という文字、きっとこう言いますぜ。
   「おまえに言われたないわい」っと、
2011年10月24日(月) 15:24 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
※メモ:大阪城甲冑隊の大旗発見!(テキストで魚拓)
鎧姿で練り歩く 高野街道まつり  : 大阪 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
========
河井計実代表(49)は「幸村が大坂方にはせ参じるため、
歩いた道と思うと感無量です」と話していた。
========

ほうほう。「代表」に復帰ですかいな。
「大阪城甲冑隊創設者」という肩書きはどこへ?
記者さんに昔の名刺を渡したんかいなっと。

2011年10月30日(日) 16:55 by .居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
大阪城甲冑隊HPがおかしい。
1月にリニューアルした時に使われてたトップページの「絵」だけが貼られている。
クリックしても反応無し。
何があった?!

ほほぅ アドレスが変わってました!
http://www.osakajo-redsamurai.com/
『Osaka Castle Armored Force : OCAF』じゃなくRED SAMURAI」に

リンクも充実。
でも、賛助会員 松平要さんHPリンクが無ぁい。

2011年11月01日(火) 09:27 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
2011年12月16日(金) 17:29 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
CO2作品上映情報/川原康臣監督 | 『ネコハコベフジワラさん』

あらすじ
世界の全てが猫に変わる?!
猫になりたい男の子+猫を愛する女の子=不思議でちょっぴり可愛い奇跡。

CAST
  :
老人:河井計実
  :

2012年02月01日(水) 21:56 by .居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
大阪城本丸内の売店がニュースに。
大阪城売店は2業者独占 市が60年間許可:朝日新聞社デジタル 関西ニュース一般
「豊城園」と「錦秀」ね。

以下、ニュース記事から。
  業者は市に対し年間で計3500万円の使用料を納付。
  業者側は売り上げを公表していないが、関係者によると
  計数億円程度という。

2012年02月02日(木) 11:30 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
その後…
本丸以外で売店公募へ 業者独占来年度限り 大阪城 : 朝日新聞社デジタル 関西ニュース一般

以下、ニュース記事から。
  城内の別の場所に公募で新たな売店を設置し、
  現在の2店舗を立ち退きさせる方針を示した。
  国特別史跡の本丸内にある旧市立博物館を再
  活用し、大阪城公園を再整備する構想も明らか
  にした。

2012年02月04日(土) 08:33 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
※メモ   (テキストで魚拓をば)

日本殺陣協会からのお知らせ 瓦版の版ちゃん。。。大阪城甲冑隊の皆様と。。。
    (フエルト文字入り大旗発見!)

バリアフリーな街ふせ 開催のお知らせ|ふせまちかど相談所
  2月11日
  大阪城甲冑隊がやってくる!
  真田軍団ゆかりの「赤備え」の甲冑で商店街を歩きます。
     (歩くだけなの?)

日々つれづれ 蘭の絵日記 1年ぶりに更新
  『大坂城甲冑隊で いろんなことあってブログを
   休まざるを得なくなってしまった
   とばっちりを受けてしまった 人間って手のひら
   を返したように変わるものだということも理解でき
   た出来事だった』
     ↑
大阪城甲冑隊の理事として、名簿に載っておられます。

2012年02月07日(火) 20:15 by .居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
河井 計実さん(Kazumi Kawai) | Facebook: ←写真!(笑)
  勤務先:大阪城甲冑隊だそうです。

Facebookの河井計実氏 : 居酒屋ガレージ
2012年03月01日(木) 10:14 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
●はなまるマーケット 2012年2月29日(水)
 08:30〜09:55 TBS
 Hanamaruミステリーサークル
・大阪城甲冑隊
大阪城で話題の集団を紹介。甲冑姿の集団が登場する刀を抜刀した。
すると刀はのさきはゴミばさみとなっており、甲冑姿でゴミ拾いを
する大阪城甲冑隊というグループであった。
また、大阪城甲冑隊の甲冑は、大阪城を守り続けたその他一般人の
甲冑となっており、その他一般人の様に大阪城をゴミ拾いで守って
いきたいと10年間も活動している。
さらに、大阪市の「清掃の裏技コンテスト」で刀型のゴミばさみが
金賞受賞したり、地元の商店街などのイベントにも参加している。
大阪城甲冑隊の甲冑は自分たちで研究重ねて作ったオリジナルであ
る。
大阪城甲冑隊の活動魅力は、楽しみながらゴミ拾いすることと話し
た。
ゴミ拾い後は、甲冑姿で大阪城甲冑隊一同で食事をしてコミニュ
ケーションを深めている。
・情報タイプ:企業 企業種:交通・レジャー
・URL:http://www.osakajo-redsamurai.com/ 

●O.A:2月29日(水)
「いとうあさこpresents はなまるミステリーサークル」
紹介したサークル
大阪城甲冑隊
【参加資格】大阪や大阪城を愛している人
【活動日】第3土曜日 ※各種イベント出演あり
【年会費】6000円
【次回清掃日】3月17日(土) 午前10時から


ほうほう。年会費6000円。
コミニュケーションを深めている」のね。
誰が書いた記事なのか正しくは「コミュニ」ね。
2012年03月01日(木) 10:20 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
2012年03月09日(金) 09:49 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
大阪城甲冑隊の隊員数に関する考察
50人×6000円で30万円の会費収入。
2011年度の事業報告+会計報告の公開が今から楽しみ(笑)
ちなみに2010年は5万3千円。
2012年04月15日(日) 21:38 by .居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
第15回 紀州街道にぎわい市:OSAKA-INFO 大阪観光情報
使われてる大阪城甲冑隊の集合写真↓
http://www.osaka-info.jp/db/event/8913-L.jpg
むちゃ古い写真だわ。 6年前のかな。
これに写ってる仲間、今は何人残ってるかな?
2012年04月15日(日) 22:02 by .居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
和陶器の店やわらぎ「店主が行く」 第14回紀州街道にぎわい市は、盛況でした
※テキストで魚拓
当日、大阪城甲冑隊が来てました。
 甲冑は、紙でできているそうですが、なかなかのもの。
ただ、時代考証なんかは??です。女性も甲冑着てます。
う〜〜ん、微妙な感じ。
 くノ一とか若武者とか、いらん様な気がします。
せめてのぼりを岸和田城甲冑隊にして欲しかったです。
折角なのに何だかなぁ。ホラ貝を吹いている人も1名ほど、
すごく下手で悲しくなりました。楽しみにしてたので、残念。
だらだらと歩かれても、かっこ悪いだけです。

2012年07月24日(火) 17:03 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
2012年09月21日(金) 00:22 by ななしん
河合氏はmisopopoのIDでヤフーオークションで家族を養ってました
もちろん税金は納めていませんし違法なモデルガンなども扱っていました
澤田氏に依頼されオークションで代理出品もされていましたね
2012年09月22日(土) 08:56 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
ななしんさん、河井氏個人がどこで何をしてようが、今となっては、
もうどうでもいいことです。
 (選挙に出たがろうが、どこぞの公募に書類を出そうが)
あれこれ情報が入ってきても、皆で笑っているだけ。
「今度はこんなんしてるんや」っと。

ただ、決着が付いてないのは「NPO法人大阪城甲冑隊」の名の
もとに行動してきたあれこれ。
これは過去だけでなく現在も引きずっています。
大阪城・大阪観光コンベンション協会での甲冑教室にしても
NPO法人として受注していたわけで、対役所や対企業向けには
NPO法人という看板は大きいものがあります。
このあたりをいい加減(金銭面も含め)にされたことに怒りを
感じるのです。
 (下間家が活動していた時期と重なるわけでして、信じた
  我々が無知だった)
まっ、今後も大阪城甲冑隊の動きを生暖かく見守っていきます。
 (スカタンした内容が伝わってくるんが楽しみで…)
2012年10月08日(月) 22:06 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
大阪城甲冑隊がまたまたスカタンしています!
詳細は↓
NPO法人大阪城甲冑隊の事業報告(2011年度)

どうやら「算数」ができないようです。

2013年10月20日(日) 08:22 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
●2013年07月31日:NPO法人大阪城甲冑隊の事業報告まだなそうな(笑)
●2013年10月07日:NPO法人大阪城甲冑隊の事業報告その後

2012年度の事業報告、まだ出ていません。

2013年12月20日(金) 09:46 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
メモ:「大坂の陣」400年 市民の手で歴史検証 - 大阪日日新聞

・抜粋:

 同祭の実行委代表を務めるのは「大阪城甲冑(かっちゅう)隊」創設者の河井計実さん(51)=藤井寺市=。
本番に向けて「無数の庶民も巻き込んだ日本史最大級の内乱の節目であり、まずは歴史の中で忘れられた犠牲者を慰霊したい」と心情を語る。

 同甲冑隊は河井代表が講師を務めた、紙製よろい・かぶと制作講座の修了者らとともに2003年に創設した。
「大坂の陣」をはじめ大阪を守ろうと散った人々を慰霊し、語り継いでいくことを目的とし、大阪城を中心に他府県にも遠征し各種行事に積極的に参加。豊臣方につき奮戦し倒れた信州上田の武将、真田幸村公への感謝と追悼を込めて「真田の赤備え」として知られる赤い甲冑姿で活動している。

 「大坂の陣400年へつながるフォーラム」はまちライブラリー@大阪府立大学(大阪市浪速区敷津2丁目)で午後6時から開かれる。一般の参加希望者も同甲冑隊ホームページのメールフォームで申し込みのうえで来場可。
2013年12月20日(金) 16:50 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
2015年11月09日(月) 10:12 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
NPO法人大阪城甲冑隊、2015年12月末をもって解散とのこと。
下間家、大阪城甲冑隊をヤンペしました#2:解散だそうです

NHKの大河ドラマが三谷幸喜さんの「真田丸」に決まり、
彼らの出番(!)が増えるなぁっと思っていたのですが、
ここにきて解散の発表。

事業報告や会計報告など縛りの多いNPO法人をやめて、
新たな任意団体を立ち上げるのでしょうか?
はてさて・・・


コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク