ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2012年06月20日(水)
最近見た夢
「夢」、覚えている間に人に話しておくと記憶に残っています。
寝ているのを起こされて、夢の話を聞かされる女房は気の毒かと
思いますが、面白いんだからぁ。


●青少年指導員一泊研修で見た故愛宕さんが出てきた夢

先日の一泊旅行、鞆の浦の宿で見た夢です。
目覚めてすぐ、横に寝ていた古っぴに話したんで記憶に残りました。

青少年指導員の一泊旅行のイベントとして「花火」の製作教室やっ
ている。
講師先生が花火の作り方(夢の中では卵くらいの大きさだったけど、
これってむちゃ破壊力ある?手榴弾なみ?)を説明して、あれこれ
皆が作業しているんだけど、愛宕さんだけ『ねむたいっ!』っと横
になっている。   (その原因はとうぜん飲み過ぎね)
で、みんなが「愛宕さん、そこで寝てたら、じゃまやぁ〜」っと。

今回の一泊研修に愛宕さんがいっしょに付いてきたみたいで、目覚めた
あと、なんかにんまりとなりましたよ。



●「ピザ」食べたい

家族(私、女房、息子二人)で電車に乗っている。 ガタンゴトン。
座席はほぼ詰まっていて我々は立っている状態。
我々のすぐ横にいた小1くらいの男子(立っている)が突然大きな声で
  『ピザ食べたい!』っと。
席に座っていたその男子のお母さん(若い)が「もうっ」とニコニコ笑顔。
我々もそれにつられて「ピザ、ええなぁ〜」っと雑談。
その時… 浩平(上の息子:JJ3ENT)が携帯電話をゴソゴソしてから、
こんな発言。
  『ボク! 次の駅に止まったら降りるで〜!
   駅にピザが届くように頼んだから!
   お母さんもいっしょに!』
一同、電車の中で唖然。
駅に電車到着で強制下車する我々。
浩平→ 『ピザ来るまでもうちょいかかる。
     ガード下にアイスクリーム屋さんがあるから、
     アイスクリーム食べて待ってよ』っと。
一同、ガード下の歩道をぞろぞろ。

夢の中で「アイスクリーム」と「ピザ」を食べることができました。
それにしても、浩平の手際の良さには感心しましたよ。(夢だけど)
夢の中とはいえ、どこの駅だったんだろ。


●なぜかビルモンローさん

夢のなかで女房が英語をしゃべっていたんです。
場所は広めのバー。
 (東梅田のビアホール、アサヒスーパードライ梅田みたいなところ)
そこでライブをしている。音楽はブルーグラスね。
で、なぜか故ビルモンローさんが小さなテーブルの横に一人で座っている
のです。むちゃ微笑みながら。
そこへ可愛いワンピースのドレスを着た女房(!)が進み出て、
(冷えたワインのボトルを持っている)「ワインどうぞ(はーと)!」っと
テーブルに置いたワイングラスに注ぎ始めたのです。
   で、ここでしゃべったのが英語!
ビルモンローさん、一口飲んで『いいですね』っと答えて、
『これも美味しいですよ』っとテーブル上のボトルをグラスに注いで
女房に手渡し。
女房、むちゃにっこりとして「おいしい(はーと)<英語>」。

それをニヤニヤしながら横で見ている私。
その後、演奏が始まったけどスピーカからの音、何かおかしい。
どこかが接触不良。
で、工具を借りて修理し出す私。
コネクタをバラしてハンダ付け不良箇所を…

そこで目が覚めました。
ライブの録音用に置かれていたのがオープンリール・テープデッキ
だったのが夢の元ネタなんだろなぁと思います。
しかし、なぜに英語が… そして、むちゃ可愛いドレスはいったい何?

  ↑
これは今朝の夢。


※過去記事
2009年01月01日:「初夢」なの?
2009年01月03日:初夢#2 …フエキ・ハンドクリーム
2012年01月19日:初夢じゃないですが …シーラカンスの刺身





2012年6月20日 10時51分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ・あれこれ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/2960/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク