ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2013年04月11日(木)
トランジスタのコレクタとエミッタを入れ替えてみると
オシロのプローブも修理できたことですし、単4電池2本仕様の防犯ブザー
出てきた課題:トランジスタのコレクタとエミッタを入れ替えてみると
検証してみました。

回路はこんな具合。 (クリックで拡大↓)


NPNトランジスタでマグネチックサウンダ(導通チェッカーで使っているTDK製)
を駆動してその駆動電圧を観測します。
電源は3V。
オシロのch1は正常接続で、コレクタ・エミッタ入れ替えたのをch2で観測。

まず、海外製トランジスタ「9014」を試してみました。
(クリックで拡大↓)


上側波形がch1。 正常接続したコレクタの様子です。
マグネチックサウンダからオフ時に発生するスパイク電圧が見えています。
ピークが54V。
電源電圧を上げてもピークはこれ以上高くなりません。
トランジスタがブレークダウンしてこの電圧で制限がかかっています。

下側がch2。 逆接した波形です。
ch1は20V/divですがch2は5V/divでレンジが異なります。
オフ時のピークが低く8Vほどになっています。
また、オン時は0Vが継続するはずですがへ、すこしだけ0Vになったあと、
3Vくらいの残留電圧が続いています。
これを見ると、逆接ではきちんとスイッチしないわけです。


次が国産の2SC1815。
(クリックで拡大↓)


ch1が上側波形で正常接続。
下側がch2で逆接です。
ch1が50V/divになっています。

やはり同じような傾向です。
2SC1815の場合、電源電圧を上げていくとピークが110Vほどまで
上昇しました。(正常接続で)
ブレークダウンしてここでストップです。
コレクタ・エミッタ間の最大電圧(VCEO)、規格では50Vとなっていますが、
ずいぶん余裕があるようです。

ということで、逆接して使えるのか?というと、やはり正常動作には
ならないわけです。

ただ… 
  ・強烈なスパイクが出ない
  ・ドライブが軽くなる
ということを意図して逆接で使ったということは考えられるわけでして、
これはもう設計者(誰か知らないけど)に聞くしかありません。


★東成おもちゃ病院まとめ




2013年4月11日 15時55分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 / ・おもちゃ病院 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/3334/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2013年04月13日(土) 08:31 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
気の迷いさんとこで逆接続例を発見!

100円ショップパーツ流用 自転車LEDライトの点滅改造 

みごとにひっくり返ってます!(笑)
『中華4千年の秘技』と。
オシロで見ると、一目瞭然なんですね。
今までの疑問が晴れました。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク