ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2014年03月14日(金)
ACアダプタ試験回路:一次側電流を
ACアダプタ試験回路、あれこれしてい
ますが、回路に搭載した「一次電流測定回路」(CTで電源の
一次側電流を拾って増幅、RMS-DC変換IC で直流に治して
A/Dで読み込み)これが、あんまし役に立ちません。

もちろん、電流値は読めますので一次側の消費電力は推定
(100Vが来てるとして)できます。

2010年09月27日:裸で点灯ショー
何にもないぶろぐ: 消費電力

にもありますように、負荷にコンデンサが入る場合、単純に
電流を計っているだけではダメなんです。
  (わざわざ実効値変換ICを使っても)
今回のようにCTで電流だけを計ってもそれは「皮相電力」
の値。

試験する電源の状態を見ようとすると、「有効電力」と
「無効電力」、そして「力率」を見なくちゃならないよ
うです。

ということは電流だけの検出では不足で、供給電源の位相の
状態を見るため電圧も読めなくちゃならないわけでして…

電圧を読むための仕掛け、ちょいと面倒なこと(100Vを
落とすトランスがいるなぁ)になるか。

まっ、交流回路の基本といや基本だわなぁ。
どうしようかなぁ。


※追記
・実効電力:電圧と電流について二つのA/D値を乗じると
 瞬時電力が計算できる。
 この値を一定時間積算する。
 電流との移相差によりマイナスの値も出てくるが、これが
 無効電力による減少分となる。
 積算した電力を積算数で割ったら実効電力。

・力率:皮相電力を測定する必要がある。
 実効電力とのベクトルから計算。

・皮相電力:実効電圧と実効電流の積。
 実効値は、値の二乗値を積算し、積算数で割った後に√。

 実効値の測定、アナログ的に行うか瞬時のA/D値を処理するか…

・サンプリング速度
 60Hzの波の積算(瞬時電力測定)にどのくらいの周期で
 取り込めばよいか?
 1msだとデータが少ないだろ。
 0.5ms(2kHz)とかそれ以上は必要だろう。
 そのタイミングで16bit乗算を実行して積算。
   ※これは割り込み処理。 間に合うか?
 一定数が集まったら除算と√計算。
 これはメイン側で実行するので時間はかかってもok。

現状、外付けA/Dは1msサイクルで1chを変換。
サイクリックに4chで4ms。
各ch、64回平均しているので256msでデータが確定する
ように処理している。
割り込み処理ではなくメイン側で処理。
12bitの読み出しに30uSほどかかっている。

瞬時電力の積算は10bitの内部A/Dを使う。
一回ぐらいの乗算は大丈夫そうだけど、RMS用の乗算まで
割り込み内の時間でできるかどうか…
 電流値A/Dタイミング:電流RMS用の乗算と積算
 電圧値A/Dタイミング:電圧RMS用の乗算と積算、それに
           瞬時電力用の電流電圧積。

10bitの乗算で答えは20bit。
積算値が符号付longの32bitで2048回まで積算できる。
2kHzサンプル(60Hzの1波33サンプル)なら約1秒。

やってみなくっちゃ。


2014年3月14日 09時45分 | 記事へ | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/3712/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
2014年03月17日(月) 14:26 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
「電流・電圧検出ボックス」を製作中。
現在のRMS-DC変換回路は取っ払って、瞬時電流電圧を
読めるように手直ししますわ。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク