ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2010年09月27日(月)
裸で点灯ショー
宿題やったお : LED電球のフリッカーで jr7cwkさんからさらなる宿題が出ました。
今日の昼、駅前の百均屋さんへ寄ってLEDナツメ球を買ってきましたよ。



発売元「ビックスワロー」。100V0.3Wという定格です。

まずは波形。
上(CH1)がフォトトランジスタによる輝度変化。
下(CH2)がカレントトランスによる電源電流。



電源周波数に同期して点灯・消灯を繰り返しています。

さて、ここから解体ショー。
よい子はまねしないでね。
大人の話だから。

ニッパでぐりぐり。


かわいそうです。
でも、さらにぐりぐり。



回路的にはコンデンサドロップ方式の電流制限回路。
0.47uF(220k抵抗並列)のフィルムコンが直列に入り、ダイオード4つでブリッジ整流。
平滑コンデンサはなく、560Ωの抵抗を通ってLEDへ。
まぁ、こんなもんでしょう。

気になるのはフィルムコンのAC耐圧。
昔々…
とある装置の部品、電気的には同スペックのフィルムコンなんですが、形状的に
小さいものに変えたことがあったのです。
コンデンサメーカーに言われて「今のは生産終了。おんなじやから」っと。

ところがその装置、何年か使っていたら動作不良が発生。
形状の大きな旧タイプのコンデンサを使っていた装置はぜんぜん大丈夫。
しかし、小さなコンデンサにした新しいのだけがおかしくなる。

メーカーに調べてもらったら、微妙に耐圧が不足していたらしく、コンデンサを
形成する膜、すみっこのほうから放電をおこして蒸発。
徐々に容量が減って、最終的に回路の動作不良に。

メーカー曰く、
交流の許容電流がどうのこうの…
直流耐圧は大丈夫な(ry

こんな体験をしています。

この直列コンデンサ、0.47uFにしてはちょっと形が小さいかなぁ。
ちょっと心配。

それと、テスターで電流を計ってみたら約18mA(RMS)。
予想より大きい。
スペックが0.3Wですので3mAのはず。
18mAだと1.8Wになってしまいます。
    (力率ですな。)

さぁて。
おまちかね。
裸の点灯ショーの始まり〜。

ワニ口クリップの出番!
「ワニロ」じゃありません。口ね。
  (これ、字を見ても分からんですよね)




LED部分の拡大。



けっこう明るいです。


★続き:LEDナツメ球の電源電流

★まとめ:蛍光灯やLED電球の点滅


※参考
  ・2011年12月15日:トラ技2012年1月号のLEDランタン回路
    このLEDを使って、ヘッドランプをLED化してみました。



2010年9月27日 15時41分 | 記事へ | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/2127/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
ご確認ありがとうございます。
(本当にすみません。)

やはり「完全消灯」なんですね。

もう少しきれいな?波形が測定されるのかと思ったら、結構波形が「あばれ」ているんですね。

>スペックが0.3Wですので3mAのはず。
>18mAだと1.8Wになってしまいます。
コンデンサドロップなので電流の位相が進んでしまうのでしょうか。
ほとんどが「皮相電力」なんでしょうね。
(そういえば、50Hzで使用すると電流が減り、明るさもちょっと暗くなりそうです。)

>けっこう明るいです。
100均で売っているLED(懐中電灯とか)の中では一番明るいんじゃないかと思い、LEDをサルベージしてLED懐中電灯移植してしまおうか、なんてよからぬ事考えてました。
2010年09月27日(月) 23:19 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
波形のあばれ、元のAC100Vが汚いのかもしれません。
明日、AC100Vを「電圧」として確認してみますね。
2010年09月28日(火) 09:52 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
AC100Vの波形は大丈夫でした。
ピークが少しつぶれただけのサインウェーブ。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク