ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2010年09月25日(土)
宿題やったお : LED電球のフリッカー
※前記事
蛍光灯の点滅
LED電球の点滅
宿題できたお : 明滅を音に出す
宿題来たぁお : 届いたLED電球

6種類届いたLED電球、その明滅(フリッカー)を調べてみました。
「音」を出したいので動画です。
でも、ZAQの動画、もうひとつ。
オシロの画面(波形をスイープしてるんで)がうまく見えるかな?



http://douga.zaq.ne.jp/viewvideo.jspx?Movie=48416217/48416217peevee342623.flv

「光波」製のがひどい。 大きな音が出ます。 注意ね。
興味を引く電球、のちほど静止画で波形を撮りますね。

シャープ製のランプ、この前のと品番が異なるので波形も違います。
電源ラインで目立っていた高周波っぽい波が出ていません。

※文字ミスしてる:基材は機材ね。


★まとめ:蛍光灯やLED電球の点滅


2010年9月25日 08時38分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ・電子回路工作 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/2122/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
実験、お疲れ様です。
もしLEDランプを購入するなら、このような方法(オシロまで持ち込むわけにはいかないでしょうけど)で店頭デモ品を確認したほうが良さそうですね。

それにしてもフルスイングで点滅し、しかも点灯中発振波形のようなものが出ているランプって・・・ひどすぎますね。
こんなランプだとラジオ等へのノイズも凄いのでしょうね。

せっかく、いい機材を製作されたので、ひとつお願いしてもよろしいでしょうか。
それは、100均のLED常夜灯。
整流しただけで点灯しているでしょうから、フルスイングは間違いなさそうですが・・・
(フォトトラ持っているんだったら、自分でやれっ<殴>て声が・・・)
今回のシャープと光波のLED電球の二つは、調光器対応なので、そのあたりで他のと少し違うかもしれません。

スイッチング電源の2次側に入れてある平滑コンデンサの容量が大きければ、光のリプルも小さくなるだろうと思います。光波のは、寿命を気にして電解コンデンサを使ってないので、容量が小さく、スイッチング周波数のリプルが見えているのかも。
光のリプルが少ないからといって、スイッチング動作の電流が少ないとは限らないので、それだけで電源1次側に漏れ出すノイズが多い少ないを決めるのは難しいかと思います。
2010年09月27日(月) 15:38 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
6つのうち、光波のだけ点灯・消灯というサイクルを繰り返しています。
他のは、暗くなっても消灯するタイミングはありません。
このあたりが「あれれ!?」。

なお、光波のパッケージには「調光機は×」と記されています。

私はフリッカに弱い(気持ち悪くなる)ので、参考になります!
このような評価は自分ではできないので、ありがたいです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク