ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2016年03月27日(日)
修理:PHONIC XP1000アンプ
佐藤テックからの修理依頼。
でっかい+重いパワーアンプ。 PHONIC XP1000
出力のスピーカ保護用のリレーが接触不良。
何度か電源の入り切りを繰り返していると直ることもある
という不安定な状態になってます。

今回の修理は仕事場じゃなく、自宅ガレージでの作業。
仕事場には大きな音を鳴らせるスピーカーを置いていないんで、
というのが理由です。
  (抵抗負荷だと可能ですが、やっぱり音を出さないと)

アンプはステレオでして、シャーシの真ん中にトロイダル・トランス。
その両側、アンプ回路がヒートシンクに乗ってます。
これごと外さないと、基板上のパワーリレーにアクセスできません。



ヒートシンクは四角の筒状で、片端にはファンがくっついています。

この基板の取り外しに手間取りました。
電源回路からの電線を基板につないでいる9ピンのコネクタ、
これが、抜け+ゆるみ防止といいうことなんでしょう、
接着剤で固定されていたのです。
これの取り外しに気を使いました。



黄色いのがコネクタの爪周辺に流し込まれた接着剤。
ゴム系のG17ボンドのようです。
ホット・メルト・ボンドと違って、こいつはさすがの接着力。

その隣の黒いのがNGになったリレー。
松下のJC2aリレーです。
a接点が2回路。
この接点を並列にして使っています。

すでに廃番です。
互換品はオムロンのG4Wリレー、DC24V品です。
左右両チャンネルとも、これに交換。



現在エージング中。 3時間ほど鳴らしています。

悪くなった松下のリレー、仕事場に持ち込んで接点の
状態を確かめてみます。


さまざまな電子機器、電子回路の修理依頼について:アクト電子



2016年3月27日 17時18分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ・修理 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/4400/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
大変なお手間をかけていただきありがとうございました!!!
しっかり実用機として活躍してもらいたいです・・・
2016年03月28日(月) 09:33 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
接触不良の様子です
接触不良だった松下のJC2aリレー
先日も、JBLのPA用パワーアンプでプロテクトリレーが逝ってしまっているのがあったのですが、JT1E-DC24Vなるリレーで入手に往生しましたわ。
2016年04月12日(火) 08:44 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
JT1Eリレー、検索してみましたが、こいつは四角じゃないんですな。
こりゃかなわんです。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク