※さまざまな電子機器、電子回路の修理依頼について

2017-05-09


電子回路で制御されたさまざまな機器の修理を承っています。
メールあるいは電話でご相談ください。

    ※高密度実装された回路など、修理できないものがたくさんあります。
      まずはメーカにお問い合わせください。
    ★[ACT.e]修理相談  ←クリックで修理相談メール
      メールアドレス : geb02643@nifty.ne.jp
      電話  : (06) 6975-0353
      担当者 : 下間憲行 (しもつま のりゆき)
            ※連絡先

◆対応例

  ・メーカーに修理できないと言われた
       サポート終了
       部品が無い
       担当者が退社
       設計資料の散逸
  ・メーカーが無くなった
       廃業
       倒産
  ・新品装置の導入を勧められる
       これさえ直ればまだ使えるのに…

◆修理できそうなもの

  ・汎用デバイスを使った電子回路、電子制御機器。
  ・メーカーや名称、定格が判明している一般電子部品ならなんとか。
  ・DIP ICならなんとか。
  ・液漏れコンデンサなどの交換や基板の補修。
  ・基板に実装されたリレーなどメカ部品の交換。
  ・壊れたセンサーなど代品の提案も可能です。
  ・回路図や説明書など資料があれば助かります。

◆修理できそうにないもの

  ・緻密な表面実装ICが使われた回路。
  ・PCマザーやスイッチング電源のコンデンサ交換などは、
   新しいのを導入するほうが安価かと思います。
  ・極端なパワー回路や高周波回路は手に負えません。
  ・メカが関係するものは分野違いですが、相談に乗ってもらえる
   メカ屋さんを紹介できます。
  ・アマチュア無線用無線機の修理は専門家を紹介できます。
  ・狭い仕事場です。 大型の装置、機械は運び込めません。
  ・骨董的価値のあるものはお断りする場合があります。
  ・家電製品の修理は、コスト的に合わないことが多いです。



◆修理費用

  ※重要:
     修理代金に関してトラブルがありました。
     修理依頼のさい、必ず、上限金額をご提示ください。
     可能な限り、あらかじめ見積しますが、下記の注意をお読みいただき、
     見積できない場合があることをご理解ください。

  ・装置の状態により修理できるかできないかを判断しなければなりません。
   メールにデジカメ写真などを添付して、状況をお知らせ下さい。
   電話やメールの文だけでのお話だけでは、様子が伝わりません。

  ・現物を拝見して故障原因を調べてから、あるいは修理作業を進
   めてみないと最終的な修理費用が分からない場合があります。
   また、修理を進めた時、所見とは異なる別の不具合が出てくることも
   あり、単純に見積できないのです。
   このような時は、そのつどご相談して作業を進めます。
      ※このためにも、メールで連絡できるようにお願いします。

  ・人件費として「5千円/1時間」を目安にしてください。 (日単価4万円)
      ※税別。 ただし、難易度により変動します。

  ・修理に必要な材料購入費や運賃、出張費は別途請求いたします。

  ・回路を追いかけないと故障箇所が判断できない場合、現物から回路図を
   おこします。 こんな場合に費用アップします。
   また、オリジナルから改造されているものや、自分で分解して手に負えなく
   なったものなどは、本来とは別個の対応費用が発生します。

  ・考えておられる修理コストの上限をお示しください。
   見積時、「可・不可」のお返事をするときや、費用アップのために修理作業
   を停止する場合の判断をする時、悩まなくてすみます。
       ※「この価格では無理です」と、すぐにお返事できます。
       ※このくらいで直るだろうと勝手な判断はおやめください。
       ※見積より安く上がったときは、正直に値引きいたします。

  ・過去の修理記事をご覧になられて「同じ故障や」と判断される
   場合があるかと思います。
   しかし、故障の原因にはさまざまな面があり、同じ修理内容で解決
   できるとは限りません。
   ですので、修理費用もその時々で変化します。
   修理記事の内容に関し、発生した費用は非公開にさせていただいて
   います。

  ・お支払いの基本は代引きです。
       ヤマト運輸でお届けしますので、ドライーバーさんに
       「代金+運賃+代引手数料」をお支払いください。
          ※修理内容確認後に代金を頂戴するなど、
            状況により、ご相談させていただきます。


◆注意

  ・修理が成功するかどうか、過度な期待はしないでください。
   そのものの状況次第としか言いようがないのです。
  ・修理の過程で、他の部分にダメージを与えてしまうことがあります。
   復旧に努めますが、状況によっては手がつけられない場合も出てきます。
  ・今では入手できない電子部品(半導体や機構部品)が存在します。
   うまく代替品が見つかればよいのですが、無い場合は回路を
   手直しするなど、対策を考えます。
  ・状況によっては、一部を作り直さなくてはなりません。
   そうした場合、別途、費用が発生いたします。
       (設計、製作費として)
  ・メーカーに修理を頼んだ時のような保証(修理後半年無料再修理など)
   はできません。
   故障が再発したときは、個別に対応いたします。

◆家電製品の修理

  ・家電製品の修理は、コスト的に合わないことが多いでしょう。
  ・修理作業に関して、次のように考えてください。 
     修理の工程としては、
        到着した依頼品に対し、故障や破損状況の判断
        部品を交換する必要があるとき、手持ち部品が使えるか?
        手持ち部品がだめだとなると、部品の手配
           (特殊な部品だと、探すのはけっこうめんどうです)
        部品など準備が整ったら実際の修理作業
        そして動作確認
        修理完了品発送の手配
   このような流れになります。
  ・上記の作業をしようとすると、最低でも1時間は必要です。
   そして、こちらでの工賃は1時間あたり5000円頂戴しています。
   つまり、修理費用の概算見積をした場合、最低工賃として5000円は
   必須となります。
  ・家電品の場合、このように工賃をかけて修理するより新品を買うほうが
   安い、という状況が発生します。
  ・家電品のメーカに問い合わせして「修理できない」といわれた時、
   まずはご近所の電気屋さんに相談してみてください。
   きっと、昔ながらの腕に自信のある「ラジオ屋さん」(テレビの修理もし
   ていた)が見つかります。
  ・なお、ものによっては(今はもう売っていない)どうしても修理したい
   ということが発生するかと思います。 (こうなると趣味の世界!)
   そんな場合は、コストの上限をお示しいただいた上で、相談してくだ
   さい。


※修理例

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