ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2015年10月01日(木)
パナソニックの「HKリレー」
パナソニックのAHK114X0という「1C」接点のパワーリレーが
アウト。
 (接点の寿命)
入手できるかと探してみたら、廃番。
で、カタログを見ていたらHLリレーというのが代替品。
しかし…
アウトになったリレー、ちょいと特殊な細工がしてありまして、
AC100V駆動のコイルにサージ吸収用のCR回路が装着されて
いるのです。
これで、このリレーを駆動する側の負担を和らげるわけです。



これ、どのくらい効果があるのか、こんな図が示されています。


(クリックで拡大↑)

しかし、代品のHLリレーにはこの手のがありません。
困った…
開閉頻度からすれば、SSR化するのが良さそうなんですが、
入力がAC100Vなんで、ちょいと形状の大きなSSRを使わな
くちゃなりません。
しかしこのリレーが入っている「箱」が小さくて、そのままでは
交換できません。
HLリレーにしてサージアブソーバを外付けするにも、配線
スペースが無い…
どうしたものか。
小さな樹脂ケースにSSRを入れて、外付けするか…
悩んでいます。

※この装置そのものは私とこの設計じゃないんですが、
 これを制御しているのが私が作ったもの。
 その出力はSSRにしています。
 ところが被制御側のこの装置に1個だけこのリレーが使われていて
 3年ちょいで接点寿命という次第。
   (それだけ機械が稼動して、仕事をしてたということ)
 代替品があれば「定期的に交換して」という話もできる
 んですがねぇ。
 困ったぞ。


※関連
G2Eリレー互換品の耐久試験
G2Eリレー互換品の耐久試験#2 …サージキラーの働き

さまざまな電子機器の修理依頼について:(有)アクト電子



2015年10月1日 15時22分 | 記事へ | コメント(7) | トラックバック(0) |
| ・修理 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/4246/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
 リンク先では細かい寸法が分からないのですが、オムロンのLY2-CRが使えませんでしょうか?
2015年10月01日(木) 22:00 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
パナのが手にはいるのなら「同じ配線で」#187タブ端子
抜き差しするだけですむんですが、異なる形状となると、
配線を変えなければなりません。
そうなると、開閉回数の面でSSR化のほうが正解じゃな
いかと思うんです、
2015年10月01日(木) 22:04 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
稼働実績からすると「数百万回行ってるやろ」てな話なんです。
リレー接点ではもう限界じゃないかと。
  (そいだけこの機械が稼いでいる!)
2015年10月01日(木) 22:10 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
HKリレーの寿命。
・機械的  5000万回
・電気的  20万回(15A 125V AC 抵抗負荷)
 いや、LY2はピンコンパチやないかと思うんですが?
2015年10月02日(金) 08:35 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
接点容量がLY2では、現状のよりちょいと小さいのですよ。
  (10Aと15A)
接点をパラにしててな方法も考えられますが、配線する
スペースが苦しいんです。
ハンダ付けなら可能なんです。 
でも、交換のことを考えると、ファストンでつながないとい
けないし。
  ※むちゃ狭いとこに「押し込んで」あるんですわ。
LY1のCR付があれば、とりあえずいけるんですが、オムロン
のカタログにはランナップされていません。
現在は、別の装置からこのリレーを抜いてきて(ほぼ新品)
入れ替えて運転しています。
だもんで、むちゃ緊急というものでもないんです。
で、今後のこととを考えると、接点の開閉回数寿命やらで、
SSR化が「正しい道」じゃないかと思っているのです。

 あぁ、基板に載ってるんやないんですね、失礼しました。すき間にソケット(PT08)を入れられればいいんですが、無理ならダメですね。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク