ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2007年05月27日(日)
DiMAGE7i 片ボケ
下の集合写真は先週5月20日「生野区あじさいまつり」で写したものです。

横2560ドットで撮影しています。
使ったカメラはDiMAGE7i。買ってからもう5年目。
EXIF情報を見るとズームの焦点距離33mm(フィルム換算)。
ちょっと広角目で撮っていました。
外付けフラッシュを使い、カメラは三脚で固定。
いつものように連写セルフタイマーを利用しての撮影です。

この写真を見ていて「ありゃまぁ」なことに気が付きました。

画面の左端を等倍で切り取ったのがこれ↓

青の帽子を横かぶりしているのが私。
まぁ、ピントは合っているでしょう。

ところが同じ写真の右端を見ると↓

(同じく、等倍で切り出し)

一番右に写っているのはガレージ常連のHさん。
ボヤけています。
人だけでなく背景など固定物までボヤけているので、人が動いたことによるブレではありません。

片ボケが発生しているようです。

何か他のもので試してみようと写したのがガレージの壁面。撃墜マークです。


ズームはフィルム換算で65mmの焦点距離。標準レンズ域。
横2560ドットです。

まず画面の左上を等倍で切り出し↓


同じく右下↓


やはり右側の画像がぼやけています。

左上、左下、右上はOKで、右中から右下にかけてのボケが目立ちます。
レンズのズーム(焦点距離)に関係ないようで、どの位置でも右下にボケが来ています。

いったい、なんでしょうね。
レンズのズーム機構が絡んでいたら、ズーム位置によってボケ方が変わると思うのです。
レンズが傾いたりCCDが傾いているのなら、ズームを望遠側にすると被写界深度の
関係でボケ方がひどくなるでしょう。

想像するに、レンズがCCD面できれいに焦点を結ぶ範囲がズレたのではないかと…。
許容できるピント面が○として、それに重なるCCDの位置■が少し右に動けば、
■の右側がピント範囲から外れて、撮った画像の右側のピントが甘くなる、
てな現象が出るのではないでしょうか?
もちろんCCDはきちんと固定されているはずですから、動いたのはレンズの焦点面側でしょう。
しかし、ズーム位置によるボケ方の違いがあまり変わらないというのが不思議。
ボケがひどいのはだいたい300ドットくらいの範囲。
画面幅に対して1/10くらい。
右下がひどいのですが、普通のスナップ写真だと足下なのであまり目立ちません。

このカメラ、昨年9月にトラブりまして修理に出したのです。
その顛末↓
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/511/
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/526/
http://blog.zaq.ne.jp/igarage/article/537/

このとき、故障箇所とは関係のない部分を触られたようでして、
エライ目にあっているのです。
このあたりが尾を引いているのかもしれません。
しかし、昨年9月の修理完了以来あれこれ撮った絵を調べてみましたが、
こんな片ボケは見つかりませんでした。

いったいなんなのでしょう。
また修理代が高くつきそうです。

トラブルはまだ続く…

2007年5月27日 05時04分 | 記事へ | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ・カメラ |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/735/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
 一番右の方の祟りだ………
2007年05月28日(月) 08:22 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
右端のガレージ常連さん、実は、一年前、あの世へ行きかけておりまして…
それで映像が安定しないのかもしれません。(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク