ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2011年01月21日(金)
猪飼野橋交差点
ご近所にある「猪飼野橋交差点」、ここも進行方向によっては難所です。

≪Googleマップ≫

生野区と東成区の境界に「近鉄電車」の高架があって、そのすぐ南、今里筋の
交差点です。
地図に出ている斜め(北西・南東)の道、昔は「西の川」という名の川で、それが
埋め立てられてできたのです。
昭和40年頃。

この交差点、なんと六叉路!
そして、一方通行路はそのうちの一つだけ。
この道だけが交差点から外に向いています。
つまり5つの道から交差点に侵入できるのです。
また、進行方向によって、進めるところとそうでないところがあるんです。
ややこしさは、今里交差点の比じゃありません。

まず、南北に走っている今里筋、これは両行きとも「右折禁止」。
南から来るとこの標識。

まっすぐ今里筋北上と左斜め、北西へ。

北から、つまり今里交差点方面から来ると、この標識。

今里筋南下と南東、そして東進して近鉄今里駅方面へ。

道は6本なんですが、進行できる向きしか矢印がありません。
でも、下の信号機の横になにやら怪しい標識…

南からもうちょっと高架に近づくと、交差点名を記した標識があります。


この左側信号の右にある指示標識がややこしい。
これは、斜めの道、南東から来た車に対する指示。
せやけど、道は6本。 どうせいと!
北西と西(一方通行路)、そして今里筋を南へは進めるけど、今里筋は北上(右折)
できない!
そして、近鉄今里駅方面にも曲がってはだめ。
狭い西行き一方通行路は省略、というか、北西行きの道の途中で分岐という
考え方なんでしょうね。


北西から来る車に対してはこの標識。

道をちょい右の南東へ向かうのと、もうちょい右の今里筋の南行きへは進めるけど、
左折して今里筋を北へは行けない!
そして、近鉄高架添いの近鉄今里駅方面(ちょい左)へも進めない!

もうひとつ、この交差点に侵入できる道が近鉄今里駅からの道。
これにはこんな標識。


右折だけ。 つまり今里筋北上方向のみ!
  (左側信号の標識は南東から来る車に対するもの)
この信号機、赤か「→」しか出ません。

斜めの道からは今里筋を北に行けない。
ですんで今里筋を北に向かいたいときは、ここを通らなくちゃならないのです。

この交差点の仕組み、地元の人間じゃないとわからんって。 ほんと。



※過去記事
近鉄の高架 #2
事故ですぜ!
高架を守ったコンクリートガードその後
事故ですぜ!




2011年1月21日 08時55分 | 記事へ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ・地域/猪飼野/ご近所/路上観察/昔話 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/2226/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク