ニックネーム: 居酒屋ガレージ店主
★ZAQのBlogari停止のため、あれこれ「データ吸い出し」対策しています。 新規記事はとりあえず停止。 コメント書き込みはまだ有効です。 (JH3DBO 下間憲行)
2015年02月16日(月)
エネループ・プロのJIS耐久試験 ちょいと条件変更
すでに実験結果を出したんですが、ちょっと充放電条件を
変えてエネループ・プロの耐久試験をしてみます。

ダメな子電池「エネループ・プロ」JISの耐久特性

JIS C8708での充放電サイクルは50サイクルが1単位。
その2〜48サイクルでの充放電がこのように規定されています。

  充電:0.25ItAで3時間10分
  放電:0.25ItAで2時間20分 (あるいは1.0Vまでの低下)

これを繰り返して、50サイクル目に「0.2ItAで1.0Vまで放電」
を行うわけです。
  ※「ItA」という表記、いわゆる「C」です。

充電と放電は同じ電流ですが、放電時間÷充電時間が74%と
充電したおよそ3/4の時間でしか放電しないのです。
つまり、充電しすぎ状態を繰り返しているんです。

エネループ・プロではありませんが、ReVOLTESでこんな実験を
してます。

プリンタシールド、長時間記録の例

これを見てもわかりますように、充電時間が長いせいで、電池が
発熱しています。
実際、専用充電器での急速充電では、電池が発熱するわけですが、
満充電時の電圧変化を検出して充電停止を行わない条件で、
過充電状態を続けるのはちょいかわいそうかと思うんです。

だもんで、1本だけほぼ新品状態で残っていたエネループ・プロを、
  (トラ技の記事からみで何回かの充放電は行っています)
サイクル2〜48での充電時間を放電時間と同じにして耐久試験を
してみます。
試しに、充放電とも2時間20分に設定しました。

充電のエネルギ効率を考えると、この時間サイクルでは満充電に
はなりません。
放電では、タイムアウトするより1.0Vまでの電圧低下で各サイクルが
終わるでしょう。
放電0.25Cだと4時間が定格。
2時間20分だと、定格の6割弱、58%です。
これでどんな挙動をするか、見守っていきます。






2015年2月16日 15時17分 | 記事へ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ・電池 |
トラックバックURL:http://blog.zaq.ne.jp/igarage/trackback/4030/
※ブログ管理者が承認するまで表示されません
JISの測定方法に問題有り(過酷過ぎ?)なのですね。

>充電のエネルギ効率
以前から気になってはいたのですが・・・テストする事もないまま今に至っています。

この実験でエネルギ効率が読めそうですので、結果楽しみにしております。
(自分で実験すれば良いのでしょうけど・・・スミマセン)
2015年02月19日(木) 09:16 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
ただ、JISには「周囲温度20℃±5℃で」と「電池容器温度が35℃を超えないように」という規定があるんです。
さらに、「必要なら強制的な通風により電池を冷却する」と記されていて、温度管理が重要なんです。
でも、私んとこの環境では、これは実現できません。

急速充電器と自作放電器を使った実験でも、温度は仕事場の室温です。
過酷条件じゃないけど、実際に充電池が使われる状態での実験として、継続しています。

2015年02月19日(木) 09:25 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
継続している急速充電器+自作放電器での充放電実験、
現在はこんな状態です。
・エネループ・スタンダード
 充放電回数467回目。 ほぼ寿命。
 かろうじて急速充電できていますが、BQ-CC21での充電
 完了は、LEDがゆっくり点滅する状態(充電異常報知)で終
 わっています。
 1.0Vまでの放電では容量1000mAhを切っています。

小容量グループは554回目の充放電
・エネループ・ライト
 内部抵抗20mΩ代。 こいつは元気!
・サイクルエナジー銀
 劣化増進中。 内部抵抗100mΩ近く。
・無名Ni-Cd
 これも元気。 内部抵抗20mΩ代
 でも、Ni-Cdの特性で、もともとの放電維持電圧が低いわけで。

もともとの容量が小さいこと以外は、エネループ・ライトががんばっています。
使用する機器によっては、ライトがおすすめかも。
2015年02月19日(木) 09:32 by 居酒屋ガレージ店主(JH3DBO)
エネループ・プロでの電池表面温度変化をチャートレコーダ(プリンタシールドの応用)で計っています。
JIS規定の充電時間の時と、充電時間を短くした時とを見てみますので、ちょいとお時間を。
何せこの実験、結果がすぐに出ませんのでねぇ。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
captcha


※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク